社長の週間一言– tax –
-
第609号
サンタタクシーの企画意義 第609号 今年でサンタタクシーは20周年を迎えます。 当初の企画目的はアメリカで起きた9.11同時多発テロにて大変に暗くなった世の中に少しでも明るい話題を提供したいと考えて企画しました。 これはつばめ交... -
第608号
当たり前の事でも今まで以上に一所懸命 第608号 お客様感動の創造は当たり前の事でも一所懸命にすることですとお伝えしていますが、当たり前の事を同じやり方で、同じ心構えで行っていてはお客様の期待を超え、感動の創造は出来ません。 何故... -
第607号
今日の一見様を明日のお得意様にする 第607号 企業活動の最大の目的は「顧客創造」です。 ちなみに「お客様」は利用して下さる方すべてであり「顧客」は選んでご利用下さるお得意様です。 どんなに良い商品を持っていてもそれを買って下さる... -
第604号
失敗を成長の糧に活用する 第604号 農耕民族であった日本人は一年に一度の作付けの失敗が命取りなるので、本能の中に失敗を怖れる観念を強く植え付けられているようです。 しかし、失敗への怖れが強すぎると何もしなくなり、これでは人間は成... -
第603号
ありがとうは幸せを運ぶ魔法の言葉 第603 皆さんは一日に何回の「ありがとう」を伝え、そして頂いていますか? 特に、身近な親や祖父母、兄弟、妻や子供たちに素直に「ありがとう」と言えているでしょうか。 家族は他人と違い、切っても切れ... -
第602号
仕事はデジタル、人間関係はアナログ 第602号 人工知能(AI)や自動化がどんどん進み、人と接することなく、いろいろなモノやサービスが手に入るようになると人間が次に求めるものは、より丁寧な人間的(アナログ)な対応です。 すなわち「... -
第601号
安心の提供は「清潔」 第601号 我が社の重要方針「安心の提供」の方法として安全運行、感染予防、そして丁寧な言葉づかいを掲げていますが、見た目の清潔も重要な項目です。 清潔には車の清掃と身だしなみの二つがあります。 車の清掃に関し... -
第599号
仕事力の原点 第599号 つばめ交通で定義する仕事力の原点は「人の役に立ち、喜ばれ、必要とされること」です。 役に立つだけなら素人並のレベル、喜ばれて一人前のレベル、必要とされて初めてプロ(本物)のレベルとなり、この本物レベルに達する事... -
第598号
広島で一番の安心を提供する 第598号 先般、コロナ感染のピークは越えたと見解が出て、政府もこれ以上に経済を悪化させるよりもコロナと共存しながら経済再生へと舵を取りました。 コロナと共存した企業活動を行うために我が社において最も重要なキ... -
週間一言 第597号
今こそ「真心からの思いやり」を発揮する 第597号 コロナ禍の影響が長引く事で、人間の態度行動や運転の仕方、更には人間関係までもが殺伐として荒くなったように感じますが如何でしょうか? これは人間にはストレスが溜まると自己防衛本能が働き、...