社長挨拶

「地域で最もたくさんの『心からのありがとう』を創り出し、
 信頼され、尊敬される会社」を目指す

私は「仕事は人が人に対して行うもっとも崇高な行為である」という考え方に共感し自社の経営に取り組んでいます。

なぜなら、仕事は人の役に立ち、人を幸せにすることができるからです。どんな職業でも人の役に立ち、人を幸せにするものであれば、それは崇高な行いです。

 このような考えに基づき、我が社の経営理念「人に優しく、人と社会のお役に立つ」を掲げました。更に仕事の質を高めるために以下のように目標を設定しています。

《仕事の質の4段階》

  • 第一に、お役に立つ
  • 第二に、喜ばれる
  • 第三に、必要とされる
  • 第四に、愛される

仕事観において、お客様のお役に立つことは最低条件の「並」であり、喜ばれて初めて「中」、そしてお客様から必要とされて「上」となりますが、私たちは最上位のレベルとして「愛されること」を掲げました。
お客様から、無くては困る、無くなったら悲しいとまで言われる強い愛着心を持って頂ける最上位レベルの「愛されること」を目指して、日々、進化と成長へ向けて努力をしています。
その姿勢をもって、経営理念を「人に優しく、人と社会のお役に立つ」と掲げました。

更に営業理念として「選んでいただけるつばめを目指し、お客様感動の追求」を掲げました。
接客業として当たり前のことを愚直に一所懸命に取り組むことで、お客様の期待を超えて、感動を作り出すことで、選ばれるつばめを目指しています。

タクシー・バス・ハイヤー・トラベルの各部門を設け、総合旅客輸送接客サービスを目指しておりますが、旅客輸送の最大の責務は「安全」です。そこで、安全理念を「絶対無事故。安全は全てに優先する」と設定しております。我が社の4大商品「安全」「快適」「迅速」「正確」を日々提供することで「旅客輸送業」から絶対の安全をお約束する「安心提供業」への深化発展を目指しております。

お陰様で私たちが理想とする「広島で最も選んでご利用頂ける会社」に一歩ずつ近づいて参りました。この成果は社員一丸となって創り上げたもので「企業は人なり」を強く実感するところです。

それらを踏まえて人事教育理念を「人の可能性を信じて、サジを投げない」とし、人財育成に力を注いでおります。

これらの理念の実践を通して、経営ビジョン「地域で最もたくさんの『心からのありがとう』を創り出し、信頼され、尊敬される会社」を目指しています。
 
今後も社員一同より一層の研鑽を図り、企業の存在価値を高め、広島で最も必要とされる会社を目指し、日々邁進して参る所存です。

引き続き、皆様のご指導、ご鞭撻を賜ります様よろしくお願い申し上げます。

つばめ交通株式会社

代表取締役兼お客様満足係兼お客様創造係  山内恭輔