社長の週間一言– tax –
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第315号
良い習慣は能力を超える 第315号 これは東レグループの社長を務められた佐々木常夫さんの実体験を通した言葉ですが私も大いに同感します。 朝起きたらラジオ体操をする、大きな声で挨拶をする、散歩をする、寝る前にストレッチ体操をする、これ... -
第314号
窓越しの笑顔が大切 第314号 接客サービス業において第一印象は最も重要です。 特にタクシーの場合はお客様と過ごす時間が短いので第一印象がすべてを決めると言っても過言ではありません。 第一印象が良かったらお客様は最後まで笑顔でご乗車... -
第312号
礼の根本は譲る心 第312号 「礼」とは社会的規範及び作法や習慣の事であり、これをお互いが守る事で社会の秩序と調和が保たれます。 この礼の根本は「譲る」という精神にあります。 あいだみつおさんの詩に 「奪いあえば足りない、分けあえば余... -
第311号
1足す1は無限大の可能性 第311号 1足す1は数学では当然2ですが、複数の人間が相手の足りないところを補完し合い力を合わせる事により2以上の無限大の成果を作り出せるのが人間の素晴らしい所です。 しかし、お互いが助け合う事をしなければ、人... -
第310号
100引く2はマイナスの怖さを知る 第310号 先般、30年来のお客様から「最近のつばめさんはドアサービスをしない人が居る」とお叱りの電話を頂きました。 よく聞いてみますと、弊社のタクシーをご利用された時に2回... -
第309号
つばめ交通は厳しいですか? 第309号 よく他社の方から「つばめは厳しいらしいね」と言われますが、私は自分に厳しいのは当たり前だと思っています。 何故ならば私達の仕事は人の大切な命をお預かりしており、お客様からの信頼の上に成り立って... -
第308号
人的ミスの三大要因を打破するために 第308号 事故の原因の99%がヒューマンエラーであると言われていますが、その人的ミスの三大要因は以下の通りです。 ①せっかち ②自己中心 ③ルーズ 皆さんはどれが当てはまりますか? 因みに私は全部で... -
第307号
自分との約束を守る 第307号 私達がタクシー車両を使いお客様の送り迎えを行う事でお金を頂いているからには守るべき交通ルールとマナー、モラル、そして接客ルールとマナー、モラルがあります。 ちなみにルールとは法律、規則であり、マナーは... -
第306号
和をもって貴しとなす 第306号 これは聖徳太子の有名な言葉ですが、意味は単に仲良くしようという事ではなく、時代背景には日本古来の神教と新しく入って来た仏教との宗教戦争があったそうです。 宗教戦争と言えば中世に十字軍が戦ったキリスト... -
第305号
昨日の感動は明日は当たり前 第305号 有名なダーウィンの進化論に「強いモノ、賢いモノが生き残ったのではない。環境の変化に対応したモノだけが生き残れたのである」という有名な言葉がありますが、私達つばめ交通をご利用されるお客様のニー...