社長の週間一言– tax –
-
第341号
思いやりにて安全性と快適性を高める 第341号 思いやりとは、「思い」を「遣る」という意味であり、相手のためになる事を思って、自分の思いを言葉や行動に出して伝える事です。だから、自分の都合の良いように解釈しては上手くいきません。 見通し... -
第340号
お客様感動作りは当たり前の事を一所懸命 第340号 事業の最も重要な目的である顧客創造の一番の方法はお客様に感動して頂き、リピートしてもらう事です。 お客様の期待を満たす事で作り出す満足のレベルでは、お客様はわざわざにはリピートはして下さい... -
第339号
読む、書く、話す、聴くで人間力を高める 第339号 仕事をする上で必要な力として、知識や技術力などの仕事力と、お客様の期待を超えて感動を提供出来る思いやりや優しさなどの人間力の両方が必要です。 人間力向上には、読む、書く、話す、聴くが大変に... -
第338号
同質化よりも異質化を目指す 第338号 同業他社と同じでは明日は無い、という言葉の通り、企業間競争を勝ち残るためには異質化が必要です。 同質化競争とは、同じ商品を同じ市場にて如何に価格を安くするかを競争するのですから、タクシー業界にては... -
第337号
仕事はデジタル、人間関係はアナログ 第337号 念願のデジタル無線配車システムが稼働しました。 13年ぶりの機器更新ですが技術進化は大変に素晴らしく、正確で迅速な情報処理が出来るため、お客様満足も社員さん満足も大いに高まると期待していま... -
第336号
百引く一はゼロの法則から学ぶもの この有名な法則から、たった一人の失敗が全てを失う、と学ぶ方も多いようですが、失敗者を一人も出さない努力も大事ですが、九十九名の頑張っている人々へしっかりと光を当てる事がもっと大事だと思います。 人間は不... -
第335号
目に見えないものにこだわる 第335号 商売においてお客様の関心を引くために目に見えるものへの工夫は大事ですが、お客様から厚い信頼を得ている企業は、目に見えないものにもしっかりとこだわっています。 例えば、いつも予約で一杯のレストラ... -
第334号
成功の反対語は失敗ではない 第334号 成功の反対語は「何もしないこと」です。 ホンダの創業者、本田宗一郎氏の有名な言葉に 「チャレンジして失敗する事を恐れるよりも、何もしない事を恐れろ」とあります。 チャレンジしなければ絶対に成功は... -
第333号
素直な心で運を強くする 第333号 人間は上手くいった時には自分の実力でやったと思いがちですが、それではおごりになってしまい、人間的成長は止まります。 やはり、事が上手くいった時には、運が良かったと謙虚に考えて感謝の心を高めたいもの... -
第332号
健康であるために 第332号 健康とはWHO(世界保健機能)の定義によりますと「肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、全てが満たされている状態であること」とあります。 心と身体は直結しており、幸せな人生には心の健康と身体の健康の...