社長の週間一言– tax –
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346号
心の笑顔を大切にしましょう 346号 笑顔は相手の心を和ませる事が出来て、良き人間関係を作り出す最高の潤滑剤です。 ましてや笑顔は原価ゼロ円であり、在庫は無尽蔵ですからこれをしっかりと活用したいものです。 けれども「作... -
第345号
逝き方は選べないが、生き方は選べる 第345号 山内盛利副社長の最愛の奥様がご逝去されました。 謹んでお悔やみを申し上げますと共に心からご冥福をお祈り申し上げます 2年前にガンを発症され、享年55歳でした。 亡く... -
第344号
良いサービスとは、おもてなしの心と安全性と正確性 第344号 良いサービスを提供するためには、お客様のニーズを先取りしてお客様満足を深める「おもてなしの心」が大切ですが、私達のタクシー、バス、ハイヤー業の場合は、安全性と正確性が... -
第343号
トラブル処理の三原則 迅速、正確、丁寧 第343号 トラブルを防止する事は重要な事ですが、人間は不完全なので人的ミスによるトラブルは避けられません。 どんな企業でもミスは起きますので、トラブル処理の違いで企業間格差を大きくつける事が可能... -
第342号
一人前と一流との違い 第342号 一人前とはお客様の期待に応えて満足を提供出来る人です。 一流とはお客様の期待を超え感動を提供出来ると共に、選んでご利用下さるお客様を作り出す力を持つ人です。 一般的にお客様は一年間に約15%消滅しますので... -
第341号
思いやりにて安全性と快適性を高める 第341号 思いやりとは、「思い」を「遣る」という意味であり、相手のためになる事を思って、自分の思いを言葉や行動に出して伝える事です。だから、自分の都合の良いように解釈しては上手くいきません。 見通し... -
第340号
お客様感動作りは当たり前の事を一所懸命 第340号 事業の最も重要な目的である顧客創造の一番の方法はお客様に感動して頂き、リピートしてもらう事です。 お客様の期待を満たす事で作り出す満足のレベルでは、お客様はわざわざにはリピートはして下さい... -
第339号
読む、書く、話す、聴くで人間力を高める 第339号 仕事をする上で必要な力として、知識や技術力などの仕事力と、お客様の期待を超えて感動を提供出来る思いやりや優しさなどの人間力の両方が必要です。 人間力向上には、読む、書く、話す、聴くが大変に... -
第338号
同質化よりも異質化を目指す 第338号 同業他社と同じでは明日は無い、という言葉の通り、企業間競争を勝ち残るためには異質化が必要です。 同質化競争とは、同じ商品を同じ市場にて如何に価格を安くするかを競争するのですから、タクシー業界にては... -
第337号
仕事はデジタル、人間関係はアナログ 第337号 念願のデジタル無線配車システムが稼働しました。 13年ぶりの機器更新ですが技術進化は大変に素晴らしく、正確で迅速な情報処理が出来るため、お客様満足も社員さん満足も大いに高まると期待していま...