社長の週間一言– tax –
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第512号
お客様のコース選択は無限 第512号 お客様が目的地へ向かわれる時に選ばれるコースとして、細い道であっても料金が最も安い道を選ぶ方も居ます。 あるいは安全を優先され広い道を選ぶ方も居ます。 更には時間を優先される方も居ます。 また、... -
第511号
人財育成は仲間のため、自分のため 第511号 私達つばめ交通が目指す人財育成は我が社の営業理念「選んでご利用頂けるつばめを目指し、お客様感動の追求」が実践出来る人財の育成です。すなわちお客様の期待を超えて感動を提供出来る人財の育... -
第510号
企業格差は人間力の差 第510号 一昔前の企業格差は仕事力で作り出せる商品、技術、サービスの差であり、消費者の物欲を満たすことが企業活動の中心でした。 しかし、モノが溢れる時代になった現代では、お客様の心を満たすことが出来る人間力の... -
第509号
良心が痛むような仕事をしない自分づくり 第509号 私は性善説に基づき、人間は誰もが良い行いをしようという良心を持っていると考えています。 しかし、本来は良心が溢れる心を持って生まれてきた人間が、生育の過程で自己防衛本能が強く働き過... -
第507号
有終の美を飾りましょう 第507号 今年は平成最後の師走ですから例年以上に感慨深いものを感じますが皆さんは如何でしょうか。 竹は節目があるから強くてしなやかなのであり、人間も節目を大切にすることで人生をよりたくましくしなやかに生きて... -
第506号
運転のプロと素人の違い(安全運行力編)第506号 運転のプロには事故に巻き込まれないための危険予知能力と安全運行力の両方が必要です。 危険予知能力を高める方法はヒヤリハットの活用と他人の振りを見て吾が身を正すことが重要です。 安全運... -
第504号
接客業プロと素人の違い 第504号 お客様から言われて動く人と言われる前に動く人がいますがこの違いが接客業のプロと素人です。 お客様の「口には出されない潜在ニーズ」は考えて得るものではなく、心で感じ取るものです。 「心で感じ取る」こ... -
第503号
お金は一円から人格が必要とされる 第503号 この言葉は幼少期に大変に貧乏をして、十円の汽車賃が出せなくて、仲間と一緒に野球の試合に向かう事を諦め、改札口で見送っていた時にそれを見ていた駅員さんが出世払いの約束で十円を貸して下さった体験... -
第502号
最強の言葉「ありがとう」 第502号 人間は何気ない言葉に救われる時があります。 特に私は「ありがとう」と言われると自分の努力を認めてもらえた気がして大変に嬉しくなり、更に元気が出ますが皆さんは如何でしょうか。 この「ありがとう」の五文字は... -
第501号
仕事のストレスを解消する方法 第501号 私達接客サービス輸送業は人様を相手にしますからストレスが発生する事は避けられません。 ストレスを解消する方法は趣味や食事、運動などといろいろとありますが、一度溜まってしまったストレスを解消するの...