社長のブログ– archive –
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社長の週間一言 2009年11月23日 第32号
『モノよりも心を売る』 モノが十分に溢れている現代において、ユニクロやニトリが大躍進している理由は、両者共にモノではなく心を売っているからです。 ユニクロは安い服を売るのではなく、機能性を常に進化させてお客様の支持を得ています。 ニトリは安... -
社長の週間一言 2009年11月16日 第31号
営業理念「お客様感動の追求」 期待以上に良いとなるとお客様はリピーターとなり、固定化しますし、時には他者へ広告もして下さいます。 ほどほどに良いとお客様は時々浮気をします。 期待外れとなるとお客様は黙って離れます。 問題が発生となればクレー... -
社長短信 2009年11月 第147号
社長短信 2009年11月 第147号 以前にタクシー課の大村係長のご母堂様に私のつたないこの短信を読んで下さっている事をお聞きして大変に嬉しく思った事がありましたが、先般も社員さんの奥様から毎月の短信を楽しみにして読んでいますとお話を頂... -
社長の週間一言 2009年11月9日 第30号
お客様をつばめの信者にする お客様の期待に100%お応え出来れば、そこに満足が生まれ、そして期待を超えることが出来ればお客様は満足を通り越して感動していただけます。 その時にお客様はつばめのファンから信者になります。 ファンは何かあれば離れ... -
社長の週間一言 2009年10月26日 第29号
一客再来 千客万来は誰しもが願うものです。 スーパーのように物を売る商売は、チラシを作り、お客様に価格、品揃え等を目で訴えることで集客が出来ます。 しかし、タクシーの場合は商品が接客サービスですから目に見える差別化は大変に困難です。 ご乗車... -
社長の週間一言 2009年10月19日 第28号
一期一会 理解と実践 お客様に感動を与え、そして選んでご利用いただけるようなレベルまで仕事の質を高める特効薬はありません。 一回、一回のお客様に、決められた接客用語をキチンと伝え、そして降車時ドアーサービスやお見送りサービスを励行して小さ... -
社長の週間一言 2009年10月15日 第27号
ツキに左右されない ツキを活用する 何か上手くいかない事があるときに「自分はついてない」と思うと、自然とマイナス思考になり、自らの能力発揮が半減して更に上手くいかなくなります。 どんな時でも、「自分はついている」と思うと、自然とプラス思考... -
社長短信 2009年10月 第146号
経営理念「人に優しく、人と社会の役に立つ」 先月は右に掲げました経営理念の「人に優しく」とは、一人でも多くの人に関わる努力をすること、と解説しました。 今月は「人と社会の役に立つ」について私の思いをお話します。 まず「人」とは、仕事ですから... -
社長の週間一言 2009年10月5日 第26号
道具を大切にする心 イチロー選手が野球が上達する方法を聞かれた時に、毎日バットとグローブを手入れしてロッカーも綺麗にする事だと答えました。 昔から日本人の職業的美意識によって、道具は自分の手で大切に扱っていましたが、それは、小さな失敗や大... -
社長短信 2009年9月28日 奪いあえば足りない 分けあえば余る
奪いあえば足りない 分けあえば余る あいだみつお 小さい頃に家族で一つのお菓子を切り分けるときに、お互いが分け合う気持ちでお菓子を切り分けると家族のみんなが満足することが出来ました。 けれども、誰か一人でも自分の方が多く欲しい、と考えるとみ...