社長の週間一言– tax –
-
社長の週間一言 2012年10月8日 第182号
美しい心の日本を残すために 第182号 「衣食足りて、礼節を知る」と言う言葉がありますが残念なことに、今の日本は「衣食足りて、礼節を知らず」という状況です。 人の迷惑となることを平然と行う人、学校内のイジメ、高齢者を騙す振り込め詐欺、子供... -
社長の週間一言 2012年10月1日 第181号
信用はお金では買えないが、1億円で信用を守る 第181号 どんな商売もお客様からの信用が一番重要です。 私達の仕事は安全であることが一番重要であり、その次がお客様との約束時間を正確に守る事です。 予約時間の5分前に到着する目的は、万が一の事... -
社長の週間一言 2012年9月24日 第180号
二十代さかのぼれば親の数は百万人 第180号 電卓で2の2乗を20回繰り返すと百万を超えます。 25歳平均で出産したとすれば約500年前であり、その間に私たちは百万人の命をつないで今があります。 もしその間、誰か一人でも居なければ今ここに私... -
社長の週間一言 2012年9月17日 第179号
ブランドはお客様との約束の証 第179号 トヨタのマークを見ると品質が高くて故障しないと期待します。 セブンイレブンの看板を見ると店内は綺麗で商品は何でも揃って賞味期限も管理されて安心安全だと期待します。 このようにブランドはお客様との約束... -
社長の週間一言 2012年9月3日 第177号
自分の強みを活かす 第177号 先日のマル協合同研修会への参加をありがとうございました。 皆さんは6つの心のエネルギーの内どれが一番髙かったですか? ここで大事な事は、自分の強みを自覚してその強みのエネルギーのプラス面をしっかりと磨くと共に... -
社長の週間一言 2012年8月27日 第176号
美しい日本人の心「残心」 第176号 残心とは日本の武道および芸道において用いられた言葉です。 茶道においてはお茶席が終わり、一期一会の気持ちにて丁寧にお見送りをしてから「今日の茶事は満足して下さっただろうか」と相手を思いやる余情残心を大... -
社長の週間一言 2012年8月13日 第174号
お客様に忘れ物をさせない努力はプロとしての誇り、人としての優しさ 第174号 タクシー、バス車内におけるお客様の忘れ物が減りません。 その原因をお客様のセイにしている限り解決は不可能です。 お客様にはお忘れ物を絶対にさせない、という気持ちを... -
社長の週間一言 2012年8月6日 第173号
8月6日に思う 第173号 今年も67回目のハチロクがやってきました。 この日、私の母は一瞬にして母親と幼い弟二人を失いました。 詳しい話はしてくれませんが思い出す事が辛いからだと思います。 そのような辛い体験を持つ人がまだ多く生きておられ... -
社長の週間一言 2012年7月30日 第172号
長所発見力は愛の実力 第172号 人間の幸せの基本は良き人間関係を持つ事です。 人の長所を見つける力、すなわち愛の実力が強い人こそ最も良き人間関係を作る事が出来ますし、更に人の長所を伸ばす援助をすることで、人間関係が深まり強い絆となります... -
社長の週間一言 2012年7月23日 第171号
小さな仕事こそお客様感動作りのチャンス 第171号 家を新築されてもお客様はそれなりの大金を払っていますので工事会社に感謝はされても感動はされないそうです。 しかし、ドアの締まりが悪い、水漏れがするなどの小さな修理工事に対して、たとえ深夜...