社長の週間一言– tax –
-
第420号
仕事を最も崇高な行為に高める方法 第420号 仕事は人に行う最も崇高な行為に高める事が出来ます。 仕事を最も崇高な行為にするためには、ご乗車頂いた事への感謝の心と真心からの思いやりを込めることです。 どんなに良い商品でも売り手側が感謝する... -
第419号
クレーム対応の心得は誠心誠意 第419号 接客サービス業において、人間は不完全な存在ですから様々なトラブルを起こしてしまいます。 焦ったり油断したり手を抜いたりして、私達の百%過失の場合もありますし、お客様の勘違い、思い込みなどによる場... -
第418号
接客サービス業は愛の力の実践道場 第418号 先般の週間一言にて、形だけの接客マニュアルでは五十点であり、真心からの思いやりを込めることでお客様満足を百点に近づけることが出来ると書きました。 この事は、きっと皆さんも賛同して下さると思い... -
第417号
マニュアル通りでは五十点 第417号 私が尊敬する持ち帰り弁当会社の会長さんが教えて下さる美味しいご飯を炊く方法として、先ずはマニュアル通りに洗米、水加減をした後、火入れをする前に『美味しく炊けろよ』と念じてお米をなでるそうです。 すな... -
第416号
平成29年度スローガン つばめの原点「お役立ち」、磨いた商品「おもてなし」 今年度のスローガンを多くの皆様からの応募から上記のように選ばせて頂きました。 今年の社長方針として「原点に帰る」と掲げましたが、仕事の原点「人の役に立ち、喜ばれ、... -
第415号
仕事場は人生道場 第415号 仕事は人の役に立ち、喜んでもらえる能力を磨いて、人間力を高める最良の手段であり、仕事場は人間力を高める唯一の人生道場だと考えます。 人に喜んでもらえる人間力は机の上で勉強して身に付けるものではなく、体験を通... -
第414号
笑顔で迎えて、感謝で見送る 第414号 これは客人へのおもてなしを大事にしている日本人が昔から大切にしている和の作法です。 笑顔で迎えられると客人は安心して室内に入られます。 そして、おいで頂いた事への感謝の気持ちで見送ると、客人はまた来... -
第413号
お客様と顧客との違い 第413号 お客様とは、つばめ交通をご利用下さる全てのご利用者様のことです。 顧客とは、電話を掛けてきて下さり、つばめ交通を選んでご利用下さるご利用者様の事です。 あるいは、街中にてつばめ交通を待ってでも選んで利用し... -
第412号
チップは世の中で最も崇高なお金 第412号 日本人はチップに対して抵抗感を持つ人が多いようですが私はチップは最も崇高なお金だと思います。 何故なら、チップを義務化している外国と違い、日本でのチップは、私達の仕事に満足されたお客様が心から... -
第411号
仕事は人に対して行う最も崇高な行為 第411号 仕事の原点「人の役に立ち、人に喜ばれ、必要とされる事」を深めることで、仕事を人が人に対して行う最も崇高な行為とする事が出来ます。 タクシーの場合、お客様の希望される場所へ安全にお送りすれば役...