社長の週間一言– tax –
-
第551号
経営理念「人と社会の役に立つ」とは 第551号 一人一人が自分勝手に生きていけば社会は成立せず、つまり人間は一人では生きていけません。 人間は「生きる義務として役に立つ」のではなく、「誰かの役に立つ事を最高の喜び」として本能に植え付... -
第550号
経営理念「人に優しく」とは 第550号 「人」とは、お客様だけでなく、家族や仲間など自分に関わる全ての人のことです。 「優しく」とは、人に深い関心を持ち、人に関わる努力をすることです。 優しくすることを言い換えると「愛」の実践です... -
第549号
ドアサービスをする目的 第549号 一、車内のお忘れ物(落とし物)をその場で発見して速やかにお返しするため 二、シートの汚れを目で見て、手で触って確認をし、次のお客様に快適な空間を提供するため 三、丁寧な対応をお客様の目に見えるよう... -
第548号
今一度「焦っても焦らない」 第548号 先月も多くのバック事故が発生しましたがその原因のほとんどが焦りによるものでした。 特に迎車時に多い理由はお客様の所へ早く到着しようと焦るからです。皆さんの心根の優しさは大変に有り難いことです... -
第546号
安全運転宣言はお客様への安心提供 第546号 「久しぶりに安全運転宣言を聞いたわ。やはり、これを聞くと安心じゃね」 と常連のお客様に言われてとても悲しかった、とある乗務員さんから聞かせて頂きました。 皆さんはどのように感じられます... -
第545号
安全は全てに優先する 第545号 これは私たちつばめ交通の安全理念です。 「安全は全てに優先する」という理念の重要性を皆さんは頭では理解出来ていると思います。 では、安全とはどういう意味でしょうか? 安全とは「全ての人が安らぐ運転」... -
第544号
心にプラスの「気」を溜める 第544号 病気を「病いは気から」、気力を「気の力」と読みますが人間は「気」に大きく影響を受けます。 人生を幸せに生きている人の在り方を見ますと、プラスの「気」を心の中に多く持ち、そしてプラスの「気」を... -
第543号
他社との差別化は人間力の差 第543号 私たちつばめ交通において、他社との差別化はサービス内容や価格よりも、サービスを提供する人間力の差を最重点項目としています。。 つばめの四大商品「安全、快適、正確、迅速」においては「快適」が差... -
第542号
誠実にて得た信用は最大の財産 第542号 人間関係においても仕事においても信用が大事なことであると誰もが知っていますが、その信用にも上中下のレベルがあります。 誠実な行いにてお客様から得た信用は最大の財産であり、これを理想として目... -
第541号
つばめ交通の使命「最後まで残る公共輸送機関」第541号 先般の台風10号は広島市には大きな災害を与える事なく通過して何よりでした。 しかし、JRや路線バスの全面運休に加えて、多くのタクシー会社が車両の稼働を控えたために、市民の皆様...