社長の週間一言– tax –
-
第574号
「安全だから安心」 第574号 同じ公共輸送機関であるタクシーとバス、電車との違いはいろいろとありますが、今一番クローズアップされる違いは「安全だから安心」です。 不特定多数の人が利用されて感染の危険性が高いバスや電車よりも、個別対応に... -
第573号
諦めない限り道は必ず開ける 第573号 これは私が信じて大切にしている言葉です。 コロナウイルスの感染拡大で経済活動も大きな影響を受けてタクシー利用者が激減しています。 しかし、タクシー利用者はゼロにはなりません。 むしろ、不特定多数の人... -
第572号
国難襲来す。国家の大事といえども深憂(しんゆう)するに足らず。深憂すべきは人心の正気(しょうき)の足らざるにあり。 第572号 コロナウイルス感染の影響で経済も市民生活も国難と感じるほどの事態が起きています。 根拠の無い噂で熊本ではトイレット... -
非常事態宣言
非常事態宣言 「我が社からコロナ感染者を絶対に出さない」 タクシーは不特定多数の人と接する仕事ですので世間はタクシー乗務員を媒体とする感染を怖れています。そのような時に万が一でも我社から感染者が出たら必ずマスコミに大きく報道され、つばめの... -
第571号
ピンチこそ成長への最大のチャンス 第571号 論語に「君子もとより窮す。小人窮すればここに乱る」とありますが、立派な人間はどんなに困っても平常心を失わないものだ、という教えです。 コロナウィルスの感染は収まる気配がなく、中国からの物流が... -
第566号
運賃改定の説明責任を果たす 第566号 運賃改定の目的は更なるお客様満足の創造です。 お客様満足を創り出すためには、お客様に運賃改定の目的と内容を納得して頂く必要があります。 先ず、お客様満足は社員さん満足の延長線上に創られるもの... -
第565号
お客様満足の創造は「当たり前の事を一所懸命」 第565号 運賃改定が二週間後となりましたが新設した迎車料金と時間指定料金をお客様に納得して払って頂くためには更なるお客様満足の創造が必要です。 その方法は接客業として当たり前の事を一... -
第564号
運賃改定の目的「更なるお客様満足の創造」 第564号 お客様満足を創り出すためには社員さんの満足が大前提だと考えます。すなわち、社員さん満足の延長線上にお客様満足を創り出す事が重要です。 この度の運賃改定にて新設した迎車料金と時間... -
第563号
“改定”令和二年社長方針 より多くの「心からのありがとう」をつくり出し、創客、増収、増益、増員を図る 先日、今年の社長方針を掲げましたが、大切な「創客」が抜けていましたので追加改定します。 その理由は、2月から新設します「迎車料金」... -
第562号
令和二年度社長方針 より多くの「心からのありがとう」をつくり出し、増収、増益、増員を図る 今年の二月からの十年振りの運賃改訂に伴い、我が社では新たに迎車料金と時間指定料金を加えることは皆さんには周知のことと思います。 この新料金の...