社長の週間一言– tax –
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第264号
まずはやってみる 第264号 目の前にある白い粉をこれは砂糖なのか塩なのかという議論を何時間やっても決して結論は出ません。 白い粉をなめてみれば一瞬にして結論は出ます。 やってみないと判らない事、あるいは何度も繰り返すことで誰でも出... -
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第263号
安全は全てに優先する 第263号 これは我が社の安全理念でありISO39001の方針です。 安全とは事故を起こさない事は当然ですが、たとえ相手方の過失が100%の事故にも巻き込まれてはいけませんし、お客様に危険を感じさせてもいけません。 事... -
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第262号
向き不向きよりも、前向き 第262号 人間は何かをしようとする時に、自分に向いているか向いていないかを直ぐに考える傾向があるようです。 確かに人間にはいろいろと能力の差がありますから、向き不向きはあるかも知れません。 しかし、何事も前向き... -
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第261号
幸せホルモンを活用しませんか 第261号 人間は二つの幸せホルモンを持っているそうです。 一つは美味しいものを食べたり、いい景色を見たり、人から誉められたり、自分が幸せを感じた時に分泌されるホルモンです。 もう一つは、人を幸せにしよ... -
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第260号
平成26年度スローガン 親切と質の違いがつばめのサービス、期待を超えた「おもてなし」 第260号 今年度の我が社のスローガンを皆さんからの社内応募にて上記のように決めて下さり、ありがとうございます。 企業間競争は同質化ではなく、異質... -
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第259号
「サービス」と「おもてなし」との違い 第259号 「サービス」とはマニュアルに準じたものであり、お客様満足は作れますがお客様の期待を超えるには至りません。 「おもてなし」とはお客様をしっかりと観察する事が必要であり、それによってお客... -
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第258号
心の中に棲む二羽のカモ 第258号 私達の心の中には二羽のカモが棲んでいるそうです。 一羽は、出来ないカモ、失敗するカモという否定的なカモです。 もう一羽は出来るカモ、成功するカモという肯定的なカモです。 心の中を肯定的なカモが飛ぶ方... -
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第257号
お客様の期待に応えてお客様満足を作り出す 第257号 1.親切 2.礼儀正しい 3.安心 4.丁寧 これらは先般、私共のお客様につばめ交通のタクシーへのイメージのアンケート調査を実施した結果のベスト4です。 1番多い「親切」は経営理... -
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第256号
日本人の強み「心の限りを尽くす」 第256号 今でも続く外国人から日本製品への厚い信頼の要因は私達日本人が現場主義、完全主義、集団主義の三つの強みを持って仕事に取り組んでいるからです。 特に松下電器における完全主義は徹底していて、会... -
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第255号
何のために働くのか 第255号 この質問に対してどのように答えられますか? 多くの賢者、先哲の方が「何のために働くのか」についていろいろと述べておられますが、私は人生を幸せに生きるため、という考え方に深く賛同します。 幸せに生きる方...