社長の週間一言– tax –
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第262号
失敗者がかかる四つの心の病 第262号 四つの心の病とは「自惚(うぬぼ)れ」「驕(おご)り」「マンネリ」「甘え」です。 自惚れやおごりとは、自分が実際以上に優れていると勘違いして、思い上がることです。 自信を持って行動するためには自己承認は... -
第761号
人はほめて伸ばす 第261号 人はほめられると嬉しくなり、もっとほめられるために努力しますので更に成長出来ます。 しかし、ほめ方には工夫が必要であり、その人の能力、例えば記憶力が良い、頭の回転が速いなどをほめても自分の能力に満足するだ... -
第760号
過ちて改めざる、これを過ちという 第760号 これは私が大切にしている論語の一句です。 過ちを犯したことを知っていながらも改めようとしない、これを本当の過ちであるという意味です。 この一句を読むたびに深く反省をする次第です。 人間は不完... -
第759号
誰から給料をいただくのか 第759号 この質問への答えは誰もが知っているように給料はお客様からいただいています。 しかし、日々の仕事の中で目先の問題に振り回されて事の本質や大原則を見失う場合があります。 「給料はお客様からいただいている... -
第758号
後悔よりも反省 第758号 後悔とは自分がしてしまった失敗を後になって悔やむことであり、人間が持つ本能的な自己否定感情からの行動です。しかし、「後悔、先に立たず」ということわざの通り、何も得るモノはありませんし、後悔は時間の無駄づかいで... -
第757号
お忘れ物撲滅に向けて 第757号 お忘れ物がなかなかゼロになりませんが、不思議なことにお忘れ物がたびたび発生する乗務員さんとほとんど発生しない乗務員さんが居ます。 お忘れ物の発生が無い乗務員さんに聞きましたら、お忘れ物の中で特に携帯電... -
第756号
バック事故撲滅に向けて 第756号 事故の三大原因は焦りと油断・手抜き、そして「まさか」という都合の良い自己中心的解釈です。 特に迎車時にバック事故が多いのは、予約時間通りに着けようとしてつい焦ってしまうからです。 皆さんの強い責任感は... -
第754号
ルールを守る事で他人を守り吾が身を守る 第754号 先般、自社のタクシーが右折時に後方から対向車線を通過して追い越して来たバイクとの衝突事故が発生しました。過失割合はバイクの方が大きいのですが、私たちプロは事故に巻き込まれない防... -
第753号
挨拶とお辞儀は人生のパスポート 第753号 「宮本武蔵」や「新平家物語」などを執筆された吉川英治氏の人生を幸せに生きるための名言があります。 「人生は旅である。その旅は片道切符の旅である。往きはあるが帰りはない。この旅で様々な人と道... -
第752号
運賃改定の最終目的は顧客感動の創造 第752号 有り難い事に運賃改定の上昇率分が売上増となっていますが運賃改定の最終目的は顧客感動の創造です。 運賃改定により一番恩恵を受けるのは売上増が給料に反映する乗務員の皆さんです。 更には売上増を...