社長の週間一言– tax –
-
第387号
価値観その二 健全な人間観とは 第387号 人間は不完全な存在です。ですから失敗もするし、ウソもつきますし、嫉妬もしますし、忘れもします。 しかし、完全を目指して成長したいという気持ちを誰もが持っていますし、人間は自己尊厳本能がとて... -
第386号
健全な価値観を身につけ幸せな人生を送る 第386号 人から信頼され、より良い人間関係を作り、幸せな人生を送るためには健全な価値観を持つ事が必要です。 どんなに優れた能力や技術を持っていても価値観が歪んでいたら人から信頼も尊敬もされま... -
第385号
カープ優勝祝いのイベント企画案の募集 第385号 私達カープファンには待ちに待った、25年振りのカープの優勝の可能性が高くなってきました。 優勝する事によって広島の街も更に活性され、地元で商売をする我々には本当に有り難いカープの活躍... -
第384号
自分の人生の主役は自分 第384号 平素より、どんなに真面目な生き方をしていても、予期せぬ災難とか苦難に出遭うのが人生です。 そんな時に「どうして私だけがこんな目に遭うのだろう」と我が身の不幸を嘆いたり、周りのせいにしてしまいがちですが... -
第383号
お盆を迎える心構え 第383号 お盆に仏壇を掃除して盆提灯に火を点してご先祖様をお迎えするのは日本古来の伝統行事ですが、広島は更に紙で出来た盆灯ろうをお墓の周りに飾ります。 これは広島地方の安芸門徒だけの風習だそうです。 理由は多く... -
第382号
事故の三大原因「焦り、油断、自己中心」を取り除く 第382号 事故の三大原因は、焦り、油断、自己中心である事は勉強会において皆さん既に知っておられる通りです。 知っていてもなかなか取り除けないのが人間の常です。 けれども、これら3つは... -
第381号
初心に戻り、基本を大切にする 第381号 今年度の社長方針「初心に戻る」とは、素直な心と、前向きな向上心を持ち続ける、事とお伝えしましたが、もう一つお伝えしたいこととして「基本を大切にする」があります。 私達の仕事の目的はお客様の役... -
第380号
クレーム対応の4原則 第380号 我が社にはクレーム対応の心構えとして以前は迅速、正確、丁寧の3つを原則として掲げていました。 しかし、これだけでは人が感じるクレームの対応には不十分であり、人間力の根本である誠実さも必要であると考えて、こ... -
第379号
臨終定年 第379号 これは私が尊敬する禅宗の松原泰道師の言葉ですが、死ぬまで現役にて人の役に立つ生き方を目指すという考え方は日本人が昔から大切にしてきた生き方です。 つばめ交通において61歳の私よりも大先輩の方々が沢山頑張られている事を... -
第378号
商人の心得 本物しか売らない 第378号 コンビニ業界においてセブンイレブンはダントツの一位を占めていますが、それは伊藤名誉会長の商人の心得が徹底しているからだそうです。 その一つの事例が、セブンイレブンの本部役員は定期的な試食会にて、美...