第779号

個客対応から固定客創造を目指す 第779号

 

 一般的な経営論では固定客は存在しないと言われます。何故なら、タクシーを利用され、再び利用されるかどうかはお客様側に選択権があるからです。

確かにお客様が求める利便性、迅速性、価格面という観点で考えるとお客様の固定化は大変に難しい事です。

しかし、お客立ち精神の4段階立論、①お客様のお役に立つ事②喜ばれる事③必要とされる事④愛される事で考えると、最上位の愛される事、すなわちなくてはならないレベルまで到達すると固定客創造は可能です。

お客様一人ひとりに合わせた個別対応を徹底し、快適性を追求する事で、お客様の期待を超え、なくてはならない愛されるレベルまで到達したいものです。

 

2024年2月12日

つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客様創造 山内 恭輔

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