第778号

顧客から個客対応へ 第778号

 

 つばめをご利用下さる方はすべてお客様であり、その中でもつばめを選んでご利用下さる方は顧客ですが、顧客の中でもつばめを選ばれる理由はそれぞれ違うので個別の対応、すなわち「個客」として臨機応変の対応が必要となります。

先ずはお客様の名前を呼ぶだけでも立派な個客対応ですし、迎車時の車の停め方や、お好きなコース選択などの個々のお客様への対応が重要です。

更には、お客様にしっかりと寄り添い、口には出されない要求を感じ取り、接客マニュアルを超えた臨機応変の個客対応に努めることで、お客様の期待を超え、更なる顧客創造を図りたいものです。

 

2024年2月5日

つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客様創造 山内 恭輔

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次