第775号

なぜ顧客創造が必要なのか 第775号

 

どんなに優れた商品を持っていても、それを必要とするお客様が居なければ商売は成り立ちませんので、企業経営においてはお客様創造が一番重要です。

また、我が社をご利用下さる方は全てお客様ですが、その中でも我が社を選んで下さる方は「顧客」です。

顧客は退職、転職、転居など様々な理由で毎年一割くらいが消滅しますので、売上を維持するためには最低でも消滅分の顧客創造を毎年図る必要があります。

しかし、現状維持では衰退と同じですので、一割以上の顧客創造が企業が永続するための最重要課題です。

これからも選ばれる努力を皆さんと共に積み重ねて、より多くの顧客を創造していきたいものです。

 

2024年1月15日

つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客様創造 山内 恭輔

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