チップはお客様満足のバロメーター その3 第705号
チップが習慣化されていない日本では、チップはすべてお客様の自由な意志によるものであり、単なるお金ではなくて「心からのありがとう」がタップリと込められた世の中で最も尊いお金です。
このような有り難いお金を頂ける仕事はタクシー以外にはないと思っています。
けれども、最初の頃の「有り難い」という気持ちがいつの間にか「当たり前」になっていませんか。
チップは皆さんがお客様満足を一所懸命に追求した努力の成果であり、「有り難い」という気持ちを常に持ち、真摯に接客に取り組む事で、チップの品格を更に高めていきたいものです。
2022年9月12日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客様創造係 山内 恭輔