チップはお客様満足のバロメーター その2 第703号
新人教育の時に、一日三食の食費はチップでまかなえるくらいに頂けないと一人前ではないとお伝えしていますが皆さん如何でしょうか?
最近は現金支払いのお客様が少ないのでチップを頂く機会が減っていますが、それでもお客様から「心からのありがとう」がこもった有り難いチップを沢山頂いている乗務員さんは多数います。
誰に聞いてもテクニックではなく、接客業として当たり前の事を一所懸命にやっているだけですよと言われます。接客業として当たり前の事、すなわち、お客様の喜ばれる事を優先する姿勢こそが理念に掲げる本当の優しさだと思います。
2022年8月29日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客様創造係 山内 恭輔