最高の笑顔をつくる 第685号
接客業では笑顔が一番大事ですが、マスク越しでは笑顔が判りにくいのが現状課題です。
けれども目は口ほどにモノを言うとあるように、目の表情で笑顔を伝えることは可能です。
更には声でも笑顔を伝えることが出来ます。
そのためには今まで以上の笑顔づくりが必要です。
笑顔は原価ゼロ円でありながら、人間関係を良好にする最高の潤滑油であり、相手を思いやってつくり出す笑顔は最上位の笑顔となります。
コロナ禍におけるマスク着用を機会として、目の表情や声の大きさ、質、話し方を意識することで最高の笑顔をつくり出す訓練をしませんか。
2022年4月25日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客様創造係 山内 恭輔