仕事の原点を極める 第686号
仕事の原点には「人の役に立つ事、喜ばれる事、必要とされる事」の三つのレベルがあります。
先ず「役に立つ事」は仕事の基本であり、まだ半人前のレベルなのでお客様に感謝される事も少ないために喜びは少なく、仕事も長続きしません。
二番目の「喜ばれる事」にて初めて仕事へのやり甲斐を感じられて一人前となれます。けれども、お客様が喜ばれる満足のレベルでは仕事の最重要目的である「新規顧客創造」には到りません。
三番目のお客様の期待を超えて感動を提供し、必要とされる一流レベルまで極める事で、待ってでもご利用下さる新規顧客創造を図りたいものです。
2022年5月2日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客様創造係 山内 恭輔