十(じゅう)・十(じゅう)・十(じゅう)の法則とその対応策 第630号
百引くゼロは無限大という法則を先週の週間一言でお伝えしましたが、十・十・十の法則をご存じでしょうか?
信用を得るには十年かかる。けれども、その信用を失うのはたった十秒です。更には失った信用を取り返すには、また十年かかるという法則です。
長い時間をかけて得た信用を失わないためにも、一期一会の精神で丁寧に接客をしたいものです。
しかし、人間は不完全なので時には失敗もします。
その時、上司や仲間がクレーム対応の四原則
「迅速、正確、丁寧、誠実」を励行して仲間の失敗をフォローする会社でありたいと思います。
2021年4月5日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客様創造係 山内 恭輔