信用はお金では買えないが、1億円で信用を守る 第181号
どんな商売もお客様からの信用が一番重要です。
私達の仕事は安全であることが一番重要であり、その次がお客様との約束時間を正確に守る事です。
予約時間の5分前に到着する目的は、万が一の事故やうっかりミスがあっても絶対に約束時間に遅れないためのリスクヘッジです。
この5分前到着に掛ける費用は幾らになるかご存じでしょうか。
皆さんの1時間当たりの売上を2400円とすると1分40円ですので5分で200円です。一日1350回平均の無線配車がありますから、一日で27万円、一年間では約1億円です。
1億円の費用を掛けても守りたいお客様からの信用を失わないための努力を全社員の共通の目的としようではありませんか。
2012年10月1日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係 山内 恭輔