人間関係の最高の潤滑油「笑顔」を活用する 第865号
人が最も緊張する対象は人間です。何故なら人が持つ自己防衛本能が人間に対して最も強く働くからです。
その緊張感をほぐす一番有効な方法が笑顔です。
日本のタクシーは世界で一番安全で安心出来るという素晴らしい評価を得ていますが、それでもお客様は 見知らぬ人間が運転する狭い客室へ乗り込むのですからお客様の緊張感は最高潮に達します。
その時に最高の笑顔で迎えることで緊張感が和らぎ、更には「お待たせしました」という明るく元気な声かけで安心感が広がります。これが本物の優しさです。
皆さんの最高の笑顔と明るく元気な声かけでお客様に安心を提供して安心提供業を全うしたいものです。
2025年9月8日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客創造係 山内 恭輔