仕事の原点はお客様の喜び作り 第287号
私が尊敬する経営の神様、松下幸之助翁は「仕事の原点は、どうしたら売上が上がるかではなく、どうしたらお客様に喜んでもらえるかを考える事である。 お客様満足度の高い商品はおのずと売上高が上がる」と言われています。
タクシーの場合、歩合給制なので、売上中心の考えになりがちですが、自分の利益に軸足を置いてしまうと「時間がかかった、待たされた」などと、自分本位の考え方になり、お客様満足を損なう事があります。
どうやったらお客様に喜んで頂けるだろうか、と常に考える事で更に選ばれるつばめを目指したいものです。
2014年10月6日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係 山内 恭輔