第278号

サービスの本質は正確性とホスピタリティ 第278号

 

これは、プロが選ぶ旅館100選で34年連続総合一位を獲得されている加賀屋旅館の小田相談役の言葉です。

正確性とは、お客様との約束事または期待されることをきちんと達成する仕事力のことであり、これは日々の職業訓練によって身につける事が出来ます。

ホスピタリティとは、相手の立場に立って思いやる心ですが、これは技術や知識のように人から教わったり本から学ぶものではなく、自らが心を磨いて身につける人間力です。

どんなに正確で迅速な仕事をしても、そこに思いやりの心を感じなければお客様は決して満足はされません。

人間力をしっかりと磨き高める努力を積み重ねて、更に選ばれるつばめを目指したいものです。

 

2014年8月4日

つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係 山内 恭輔