第259号

「サービス」と「おもてなし」との違い 第259号

 

「サービス」とはマニュアルに準じたものであり、お客様満足は作れますがお客様の期待を超えるには至りません。

「おもてなし」とはお客様をしっかりと観察する事が必要であり、それによってお客様ニーズの先取りが出来ますのでお客様の期待を超えて感動を作り出す事が出来ます。

☆「○○様ご乗車ありがとうございます。どちらへ参りましょうか」名前をお呼びして感謝を込めた最初の挨拶

☆「お急ぎですか」「車内の温度はいかがでしょうか」

「玄関先までお見守りします」という細やかな気配り

更には、目線を合わせて笑顔で接する事でお客様の心を温かくして感動を作り出す事も出来ます。

サービスを超える心からのおもてなしを目指しませんか。

 

2014年3月24日

つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係 山内 恭輔