第232号

企業活動の目的は顧客創造 第232号

 

これは経済学者ピータードラッガー氏の有名な言葉です。

顧客とはひいきにして下さる得意客の事ですが、顧客を創り出すためにはお客様から選ばれる必要があります。

タクシーならどこでもよい、と言われて目の前のタクシーを利用される方はお客様であり、顧客ではありません。しかし、そのお客様を顧客にする企業活動こそが最も優先するべき事です。

顧客創造という目的の達成を目指した活動の結果として売上げが上がり、更には選ばれる事で仕事に誇りも持てるようになります。

22日の日曜日はタクシー一課の20名余りの皆さんが手製のチラシを持って2千件余りのポスティングをして下さいました。

顧客創造のためには接客サービスの質を高める事も大切ですが、汗を流す活動は大変に尊い事です。一課の皆さんに心から感謝申し上げます。

 

2013年9月23日

つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係 山内 恭輔