社長の週間一言 2012年1月23日 第145号

同業他社と同じでは明日は無い 第145号

右は我が社のご意見番であり私の敬愛する谷川弘二先生の言葉です。

お客様のニーズはどんどんと変化発展していますから、今日の満足は明日の当たり前になり、明後日も同じなら不満にもなります。

常に企業は新しいことに挑戦して進化成長する必要があり、同業他社と同じではお客様は決して満足されませんし、お客様満足を提供出来ない企業は世の中から必ず淘汰されます。

接客サービス業においては目に見える形の進化も大切ですが、更に喜んで頂けるためにはどうすれば良いか、と常に一所懸命に考えてお客様に接する事が重要です。

それによって、心の進化成長が図られて、お客様ニーズの先読みが出来るようになり、お客様感動へと繋げていきたいものです。

2012年1月23日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係 山内 恭輔