第380号

クレーム対応の4原則 第380号

我が社にはクレーム対応の心構えとして以前は迅速、正確、丁寧の3つを原則として掲げていました。
しかし、これだけでは人が感じるクレームの対応には不十分であり、人間力の根本である誠実さも必要であると考えて、これからはクレーム対応を迅速、正確、誠実、丁寧の4原則と定めて対応していく所存です。
人間は不完全な存在ですから、失敗も手抜きも忘れてしまう事もあり、クレームが起きるのは必然です。
クレームをゼロにする努力も大切ですが、起きたクレームへの対応を一所懸命に行う事で我が社の問題点を教えて下さった方をつばめのファンにしていき、商人として正しい道を皆さんと共に歩みたいと思います。

2016年7月25日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係 山内 恭輔

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