第318号

社長短信 2024年2月 第318号

 

令和6年 経営方針修正版

「初心に戻り、素直な心と前向きな向上心にて人と企業の更なる進化・成長・発展を目指し、安心提供業を全うする」

年始めに令和6年の経営方針を発表しましたが、つくり出したい成果が不明確でしたので、修正して「安心提供業を全うする」と付け加えました。

その達成に必要な4条件「安全・快適・迅速・正確」の内容と提供方法を皆さんが理解し納得されて確実に実行して頂くために少し詳しく解説したいと思います。

「安全」とは、私たちはお客様の大切な命を預かる重大な責任がありますから絶対無事故は必然の目標です。

一人ひとりが事故撲滅を目指し、どんな軽微な事故もしない最大限の努力が必要です。

「快適」とは、お客様にしっかりと寄り添い、口には出されない要望を先取りすると共に、接客業として当たり前の事を一所懸命に行い、お客様の期待を超え、更に多くの「心からのありがとう」を創り出す事です。

「迅速」とは、目的地までの適切なコース設計と道路状況や天候に合わせた臨機応変の対応にて1分でも早く迎車場所や目的地に到着する事です。

更には、お客様の荷物移動を手伝うなど、お客様の役に立つ行動を迅速・機敏に行う事も大切です。

「正確」とは、お客様と約束した時間を守る、迎車場所や目的地に正確に到着する、更にはお客様に必要な情報(列車や飛行機の運行状況や道路情報など)を正確に把握して提供すると共に善後策を図る事です。

これら四つの条件「安全・快適・迅速・正確」を確実に実行してお客様に安心を提供する事は、口で言うのは簡単ですが、一人ひとりの行動レベルにもっていくのはとても大変です。だからこそ社員の皆さんを支援するために我が社には四つの委員会があります。

先ずは安全輸送員会の活動に大いに期待しています。

昨年四月からタクシーの稼働率の向上と共に事故も増加しており、三月末には百五十件を超える増加率です。

是非ともコロナ禍前の百件以下にする事を委員会の目標として事故防止への計画策定と実行をお願いします。

また、接客サービス向上委員会と生産性向上委員会、職場環境改善委員会の皆さんには、更に多くの「心からのありがとう」を集める活動を土台として、選んでご利用下さる顧客の創客をお願いします。顧客が増え、増収、増益を図ることで得られる利益を原資として、社員さんの待遇改善と職場環境の改善を更に進めて、社員満足を創り出し、その満足の延長線上に更なるお客様満足を創り、顧客創造を図る所存です。

感謝合掌 山内 恭輔

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