社長のブログ– archive –
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社長の週間一言 2011年8月8日 第120号
良い習慣は能力を超え、性格を変えられる 交通事故の原因のほとんどがヒューマンエラーであり、その人の性格である態度、行動が大きく影響します。 では、どうやって事故を防げばよいでしょうか。 例えば、前へ前へと気持ちが焦り、つい安全確認を怠る性急... -
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社長の週間一言 2011年8月1日 第119号
プロの責任原則 1円でもお金を頂くなら責任を果たす。 プロとアマチュアの違いは、自分のやる事(仕事)に対してお金を頂くか、否かです。 1円でもお金を頂くのならプロとしての責任、すなわち、お客様に対して、私達の商品である安全、快適、正確、迅速... -
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社長短信 2011年7月 第167号
社長短信 2011年7月 第167号 私達つばめ交通の事業であるタクシー業、バス業、ハイヤー業、代行運転業において安全であることが全てに優先することは皆さんは百も承知のことです。 しかし、私達は不完全な人間ですからミスや手抜き、勘違い、間... -
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社長の週間一言 2011年7月25日 第118号
安心は出逢いの一瞬で決まる タクシーを利用する際に安心して乗りたいという気持ちは全てのお客様が持っておられます。 ましてや、タクシーという乗り物は車内は狭い上に全くの赤の他人の運転に吾が身を任せるのですから、お客様が乗車される時には五感が... -
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社長の週間一言 2011年7月18日 第118号
つばめ交通経営理念 「人に優しく、人と社会のお役に立つ」 人は誰もが優しくされたいと願っていますし、また自分も誰に対しても優しくしたいと考えています。 しかしながら、自分の苦手な人や嫌いな人に優しく出来ないのが実際ではないでしょうか? どん... -
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社長の週間一言 2011年7月11日 第117号
性格はなかなか変わらないが、人格は変わる 性格が変わるか、変わらないかの賛否はいろいろあると思いますが、私は性格はなかなか変わらないが、性格を変える努力によって人格が向上する、という考え方に賛同します。 私達、タクシー業、バス業、ハイヤー... -
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社長の週間一言 2011年7月4日 第115号
つばめ交通営業理念 「お客様感動の追求」 満足はお客様の期待を満たす事で得ることが出来ます。 しかし、満足の領域では、お客様はわざわざにつばめのタクシーに乗ろうという気持ちは起きません。 お客様に選んでご利用いただくためには、お客様の期待を... -
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社長の週間一言 2011年6月20日 第114号
隣の芝生は青く見えるか? 先般、他社のタクシーに乗った時に、その乗務員さんから「つばめさんは評判が良くて、いつも選ばれていますね。特に薬研堀界隈から出るときには必ずお客様を乗せて出ますね」と言われました。 実はこの話を聴くのはここ1,2ヶ... -
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社長の週間一言 2011年6月13日 第113号
苦境時の心構え 人も企業も一直線で伸びるということはまずありません。 必ず停滞するときがあります。 時には落ち込むこともあります。 そんな時、どういう心構えでその苦境の次期を過ごすかで大切なポイントです。 基本は「工夫次第」、「自分次第」とい... -
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社長の週間一言 2011年6月6日 第112号
成果を作り出すのは能力の差ではなく、 習慣の差である これはピーター・ドラッガーの有名な言葉の一つです。 習慣とは、長い間繰り返す事で、深く身につき、早寝早起き、着替えをする、ハシを使うなど無意識で行うようになります。 無事故という成果を作...