社長のブログ– archive –
-
社長の週間一言 2010年8月23日 第71号
自分の仕事に誇りを持つために お店でお金を支払うときに、片手で受け取られると、自分を粗末にされているようで不満に感じると共に、何とこの店員さんは品性が無いなあ、と思うのが人情です。 両手で受け取って貰うと、自分は大切にされていると感じて満... -
社長の週間一言 2010年8月16日 第70号
仕事への誇りを高めるために つばめ交通が掲げる全社員実践目標は、 「挨拶と笑顔」です。 丁寧な挨拶を受けると、人は誰しもが「この人は品が良いな」と相手に好感を持ち、人間関係がより良くなります。 また、明るい笑顔は周りの誰もが気分が良くなり人... -
社長の週間一言 2010年8月12日 第69号
お盆の由来と意義 お盆の由来には多くの説がありますが、日本での由来は推古天皇が607年に先祖供養のために始められました。 先祖や亡くなられた人達が苦しむことなく成仏できますようにと報恩の供養をすると共に、今の自分が有るのは先祖のお陰である... -
社長の週間一言 2010年8月2日 第68号
つばめ交通の存在価値 つばめ交通の存在価値は、24時間365日、いつでも、何処でも、誰にもでも、どんな時でも、快適で安全で正確で迅速なサービスを提供して人の役に立ち、そして、そのような仕事を日々積み重ねていくことでタクシー業界のレベル向上... -
社長の週間一言 2010年7月26日 第67号
人の喜びを我が誇りとする アンケートの回収が進んでいますが、お客様からお褒めの言葉を沢山に頂けることは、大変に嬉しいことであり、それによって更にヤル気が出て、もっと誉められるように向上心も湧き上がります。 しかし、本物のプロは誉められるこ... -
社長の週間一言 2010年7月19日 第66号
明日は我が身 先週はタクシーが関係する死亡事故が二件も発生しました。 同業者として心痛極まりない思いですが、亡くなられた方のご冥福とご遺族へのお悔やみを申し上げますと共に加害者となられた乗務員さんとそのご家族にも一日も早く心の安らぎを得ら... -
社長の週間一言 2010年7月12日 第65号
吾日に吾が身を三省す 論語学而第一より 曽先生が言われた、私は毎日自分の言動をたびたび省みて、良くないことは省いている。 これは立派な人間を目指すための心掛けの一つの言葉です。 過ぎし人生を振り返ると、ああすれば良かった、あるいは、する... -
社長の週間一言 2010年7月3日 第64号
クレーム対応は信者作りの最高のチャンス クレームは出さない事が一番ですが、残念ながら私達人間は不完全な存在ですから、忘れたり、間違いも勘違いもします。 必然的に出るクレームへの対応の仕方によっては、長年積み重ねた信頼も一発で失いますが、反... -
社長短信 2010年7月 第155号
社長短信 2010年7月 第155号 ワールドカップから学んだこと“集団主義の大切さ” 今回のワールドカップで全日本チームは残念ながら決勝トーナメントの一回目で敗退しましたが、負けた悔しさよりも、ナゼか清々しいモノを感じられた日本人が多かっ... -
社長の週間一言 2010年6月28日 第63号
見えない処まで気を配る 仕事柄、多くの企業をみておられる経営コンサルタントの方が、製造業の業績の良し悪しは、機械の裏側を見れば直ぐに判ります、と言われました。 機械を隅々まで手入れすることで機械の不具合を事前に見付け、生産性を下げない効果...