社長のブログ– archive –
-
第717号
人間の本質に沿って生きる 第717号 松下幸之助翁は常々「人間の本質の根底には、世のため、人のために役に立ちたいという価値観が存在する」と言われていました。 良好な人間関係をつくり、幸せな人生を送るためには人間の本質に素直に沿った生き方... -
第716号
運転手と乗務員との違い 第716号 運転手とは、輸送業にたずさわり、タクシーやバス、トラックの運転をする人のことです。 決められた目的地まで指定された時間内に安全に運べば運転手としての責任を果たすことは出来ます。 しかし、これでは他社と... -
第715号
魔にさされないために 第715号 不完全な人間ですから誰もが魔がさし、判断や行動を間違えたり失敗する可能性を持っています。 けれども私たちは人様の大切な命を運ぶ仕事に従事していますので魔にさされない努力が必要です。 そのためには、経営理... -
第714号
安全、快適、迅速、正確について 第714号 つばめ交通の四大商品の中身を明確にします。 ☆安全とは、事故を起こさないだけでなく、事故に巻き込まれない防衛運転、更にはお客様に安心感を与える安心提供運転を目指します。 ☆快適とは、言葉づかい、... -
第303号
社長短信 2022年11月 第303号 11月に入り、朝晩が随分と冷え込んできましたが、社員の皆さん並びにご家族の皆様はお元気でお過ごしでしょうか? 私たちはプロですから、能力を最大限に発揮出来るように体調を調える努力を常にしたいもの... -
第713号
道徳なき経済は罪悪、経済なき道徳は寝言 第713号 これは江戸時代の偉人二宮尊徳翁の言葉です。 道徳とは人の行うべき正しい道であり、商売で言えば「買い手良し、売り手良し、世間良し」の三方良しが調った健全な仕事の仕方です。 経済とは正当な企... -
第712号
ブランド創りよりもファン創り 第712号 ブランドとは競合他社との識別と差別化が出来る事であり、ビジネスでは強力な武器となります。 プロ野球界では一番のブランドは巨人軍です。 多額の年俸を支払い,選手を強化して強いチームにする事でブラン... -
第711号
ヤル気を引き出すための先輩の心得 第711号 一.「言う」のではなく「伝える」 伝えるとは、相手に納得させヤル気を引き出すことです。口先だけでは相手の心に届きません。 二.「与える」のではなく「贈る」 贈るとは相手からの見返りを求めず... -
第709号
企業の命題は永続と成長 その2 第709号 企業の永続と成長には後継者問題の解決が重要ですが、もう一つ重要な課題が「顧客の創造と維持」です。 顧客は毎年二割くらいが自然減しますので、顧客を常に創造し、維持しないと企業は倒産します。... -
第708号
企業の命題は永続と成長 第708号 どんなに優れた商品や技術、人財を持っていても、企業が存続出来なければ企業の存在目的である「社会貢献」をする事が出来ません。また、急速に変化する社会環境や社会のニーズに的確に対応しながら成長しなければ企...