社長のブログ– archive –
-
社長の週間一言 2011年7月11日 第117号
性格はなかなか変わらないが、人格は変わる 性格が変わるか、変わらないかの賛否はいろいろあると思いますが、私は性格はなかなか変わらないが、性格を変える努力によって人格が向上する、という考え方に賛同します。 私達、タクシー業、バス業、ハイヤー... -
社長の週間一言 2011年7月4日 第115号
つばめ交通営業理念 「お客様感動の追求」 満足はお客様の期待を満たす事で得ることが出来ます。 しかし、満足の領域では、お客様はわざわざにつばめのタクシーに乗ろうという気持ちは起きません。 お客様に選んでご利用いただくためには、お客様の期待を... -
社長の週間一言 2011年6月20日 第114号
隣の芝生は青く見えるか? 先般、他社のタクシーに乗った時に、その乗務員さんから「つばめさんは評判が良くて、いつも選ばれていますね。特に薬研堀界隈から出るときには必ずお客様を乗せて出ますね」と言われました。 実はこの話を聴くのはここ1,2ヶ... -
社長の週間一言 2011年6月13日 第113号
苦境時の心構え 人も企業も一直線で伸びるということはまずありません。 必ず停滞するときがあります。 時には落ち込むこともあります。 そんな時、どういう心構えでその苦境の次期を過ごすかで大切なポイントです。 基本は「工夫次第」、「自分次第」とい... -
社長の週間一言 2011年6月6日 第112号
成果を作り出すのは能力の差ではなく、 習慣の差である これはピーター・ドラッガーの有名な言葉の一つです。 習慣とは、長い間繰り返す事で、深く身につき、早寝早起き、着替えをする、ハシを使うなど無意識で行うようになります。 無事故という成果を作... -
社長短信 2011年6月 第166号
社長短信2011年6月 第166号 先日の5月16日、17日に開催しましたつばめ交通の全社員総会には、二日間で300名を超える社員さんに参加をしていただき、更に、私の親父代わりとして励ましをいただいたり、時には苦言を呈して下さる谷川先生に... -
社長の週間一言 2011年5月30日 第111号
平成23年度行動目標 顧客創造力の向上 今年度の作り出すべき成果は増収増益です。 それによって、社員さんの高所得、高福祉や、職場環境の改善、車両設備の更新、人財育成などへの投資が出来ます。 増収増益を達成するために、現状では料金を上げる事は... -
社長と共に学ぶ人間学 その31
人間学を共に学ぶ皆様へ 昨日、気象台が梅雨入りを発表しました。 例年よりも12日ほど早いそうです。 これも異常気象の一つ?と心配される方も居るようですが、今は敢えて人心が乱れる言動は避けたいものです。 人間はとかく風評に左右されやすいもので... -
社長の週間一言 2011年5月23日 第110号
平成23年度重点方針「増収増益」を達成するために ありがとう経営を目指して、新たなる挑戦 つばめ交通の強みである“接客サービスの質”の更なるこうじょうを図ることで、他社よりも更に選ばれる努力をすることが誇りを持てる競争の仕方です。 そのために... -
社長短信 2011年5月 第165号
社長短信 2011年5月 第165号 出来ることをやるよりも、勝てることをやる 今月5月は社員総会の開催月です。 総会の目的は、社員の皆さんの考えや行動のベクトルを一致させて強い組織を作り、大きな成果を創り出すことにあります。 そのために、...