社長のブログ– archive –
-
お知らせ
第385号
カープ優勝祝いのイベント企画案の募集 第385号 私達カープファンには待ちに待った、25年振りのカープの優勝の可能性が高くなってきました。 優勝する事によって広島の街も更に活性され、地元で商売をする我々には本当に有り難いカープの活躍... -
お知らせ
第384号
自分の人生の主役は自分 第384号 平素より、どんなに真面目な生き方をしていても、予期せぬ災難とか苦難に出遭うのが人生です。 そんな時に「どうして私だけがこんな目に遭うのだろう」と我が身の不幸を嘆いたり、周りのせいにしてしまいがちですが... -
お知らせ
第383号
お盆を迎える心構え 第383号 お盆に仏壇を掃除して盆提灯に火を点してご先祖様をお迎えするのは日本古来の伝統行事ですが、広島は更に紙で出来た盆灯ろうをお墓の周りに飾ります。 これは広島地方の安芸門徒だけの風習だそうです。 理由は多く... -
お知らせ
第382号
事故の三大原因「焦り、油断、自己中心」を取り除く 第382号 事故の三大原因は、焦り、油断、自己中心である事は勉強会において皆さん既に知っておられる通りです。 知っていてもなかなか取り除けないのが人間の常です。 けれども、これら3つは... -
お知らせ
第227号
社長短信 2016年8月 第227号 縁ありて花開き、恩ありて実となる 先日の8月2日に元つばめ交通のハイヤー課に所属されていた岩崎裕一さんが亡くなられました。 享年79歳でしたが、まだまだ早いお別れでした。 岩崎さんの名前を... -
お知らせ
第381号
初心に戻り、基本を大切にする 第381号 今年度の社長方針「初心に戻る」とは、素直な心と、前向きな向上心を持ち続ける、事とお伝えしましたが、もう一つお伝えしたいこととして「基本を大切にする」があります。 私達の仕事の目的はお客様の役... -
お知らせ
第380号
クレーム対応の4原則 第380号 我が社にはクレーム対応の心構えとして以前は迅速、正確、丁寧の3つを原則として掲げていました。 しかし、これだけでは人が感じるクレームの対応には不十分であり、人間力の根本である誠実さも必要であると考えて、こ... -
お知らせ
第379号
臨終定年 第379号 これは私が尊敬する禅宗の松原泰道師の言葉ですが、死ぬまで現役にて人の役に立つ生き方を目指すという考え方は日本人が昔から大切にしてきた生き方です。 つばめ交通において61歳の私よりも大先輩の方々が沢山頑張られている事を... -
お知らせ
第226号
社長短信 2016年7月 第226号 人生とは、人知では計り知れない因縁を積み重ねて生きること この短信を読んで下さる頃には梅雨も明けて、暑さが一段と厳しくなっていると思いますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。 さて、標題の言葉は日本で... -
お知らせ
第378号
商人の心得 本物しか売らない 第378号 コンビニ業界においてセブンイレブンはダントツの一位を占めていますが、それは伊藤名誉会長の商人の心得が徹底しているからだそうです。 その一つの事例が、セブンイレブンの本部役員は定期的な試食会にて、美...