社長のブログ– archive –
-
第707号
心田を耕す 第707号 お米の収穫時期となりましたが、美味しいお米は日頃からの田んぼの手入れが必要です。手入れを怠ると雑草が生えて田んぼは野生地に戻ります。 人間も同様に心の手入れを怠れば野生に戻り、本能だけで生きる動物に限りなく近づ... -
第706号
リーダーシップとは対人影響力 第706号 ある工場にてトイレの落書きが問題となり、工場長が落書き禁止の掲示を出しても、罰則を強化しても落書きが止まらなかった時、掃除のパートさんの行動でピタリと落書きが止まったそうです。 その方法は一枚... -
第301号
社長短信 2022年9月 第301号 人間関係が一番の修行 この言葉は、私が深く尊敬している大峯千日回峰行を満行された塩沼亮潤大阿闍梨の言葉です。 大峯の千日回峰行は1300年の歴史の中で満行された方は二名だけという、命を懸けて行う大... -
第705号
チップはお客様満足のバロメーター その3 第705号 チップが習慣化されていない日本では、チップはすべてお客様の自由な意志によるものであり、単なるお金ではなくて「心からのありがとう」がタップリと込められた世の中で最も尊いお金です。 ... -
第704号
常に二番手意識を持ち一番を目指す 第704号 人間は一番でなくても良いと考えると全力で取り組もうとしなくなる、これが人間の常です。 自分の能力を最大限に発揮するためには常に一番を目指す必要があります。 しかし、自分が一番になったと思った... -
第703号
チップはお客様満足のバロメーター その2 第703号 新人教育の時に、一日三食の食費はチップでまかなえるくらいに頂けないと一人前ではないとお伝えしていますが皆さん如何でしょうか? 最近は現金支払いのお客様が少ないのでチップを頂く機会が減... -
第702号
失敗を怖れない生き方を目指す 第702号 農耕民族である日本人は一年に一度の作付けの失敗が命取りになるので、本能の中に失敗を怖れる観念を特に強く持っているようです。 けれども、失敗への怖れが強すぎると何もしなくなり、これでは人間は成長... -
第701号
商売の基本は「お客様の喜ぶことを優先する」 第701号 企業活動の目的は顧客創造です。 顧客とは、わざわざ電話をかけて、更には待ってでもつばめを選んでご利用下さるお客様の事です。 そのような顧客を創造するためには商売の基本「お客様の喜ぶ... -
第700号
継続は力なり 第700号 「週間一言」が700号の節目を迎えました。 継続は力なりと言いますが、継続する事で得たい成果は目的達成力の強い組織を創ることです。 強い組織とは、全社員が理念と価値観を共有し、全員がそれを実践することで、ビジョ... -
第300号
社長短信 2022年8月 第300号 私たちの仕事は職業分類では旅客輸送業といいます。 けれども、単に人を運んでいるのではなく、私たちは人の大切な命を運んでいるという自覚と責任を持って仕事に取り組むことが絶対条件です。 日本の運輸史上、...