社長ブログ

社長の週間一言 第874号

社長の週間一言

接客業の心構え(自己試練と自己成長) 第874号

 

接客業とは人が人に直接に対応する職業であり、タクシーの場合は接客時間が長いので、いろいろな出来事が起きます。ましてや人間は不完全な存在ですから時には理不尽に感じる出来事も多々あります。

しかし、私たちは接客業であり、安心提供業を目指していますので自己満足に軸足を置くとお客様は瞬時に見抜き、期待を裏切られたと感じて心離れされます。

この時にこそ「この出来事は自分の人間力が試される試練」更には「天が与えた自己成長の機会」と前向きに考えて受け入れる努力が大切だと思います。

その前向きな努力がより多くの心からのありがとうを創り出し、仕事への喜びや誇りをもたらしてくれます。

 

2025年11月10日

つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係兼お客創造係 山内 恭輔