社長のブログ– archive –
-
お知らせ
社長短信 2013年2月 第186号
第8回 つばめ交通感謝祭のお礼と報告 先日の2月10日の日曜日に第8回となるつばめ交通感謝祭を府中営業所にて開催いたしました。 当日は天候にも恵まれ500名を超える来場者がありました。 また、60名を超えるつばめの社員の皆さん並びにご家族の... -
お知らせ
社長の週間一言 2013年2月11日 第200号
日々に新たなる心にて選ばれるつばめを作る 第200号 羊かんの虎屋17代当主の黒川社長の講演の際に「創業400年余りの継続の秘訣は?」という質問へ「虎屋は昨日よりも今日、日々に新たな気持ちを常に持ち、更に美味しいヨウカン作りへの努... -
お知らせ
社長の週間一言 第199号
受けた恩は岩に刻み恩返しをする 第199号 先般、広島市内の繁華街で弊社タクシーが当たり屋に遭遇しました。 丁度、真後ろに居た、某タクシーの乗務員さんが異変に気づき、ドライブレコーダーの画像を会社を通じて提出していただき検証したところ、開... -
お知らせ
社長の週間一言 2013年1月28日 第198号
意味を見いだしヤル気を引き出す 第198号 ある旅人が苦しそうな顔をして石を運んでいる男に「何をしているのですか?」とたずねました。その男は「見りゃ判るだろう、重たい石を運んでいるんだよ」と答えました。 次に同じように額に汗をかきな... -
お知らせ
社長短信 2013年1月 第185号
社長短信 2013年1月 第185号 つばめ交通 平成25年度方針 基本方針 増客・増収・増益 重点方針 人財育成を通して仕事の質の向上、人間の質の向上 経営の目的は「顧客創造」です。どんなに良い商品を持っていてもそれを... -
お知らせ
社長の週間一言 2013年1月7日 第195号
事故に巻き込まれない、それがプロの責任と誇り 第195号 一般ドライバーの責任は事故を起こさない事ですが、私達プロの責任はたとえ過失0%であっても事故に巻き込まれない事です。 お客様はつばめなら安心だと信じてご利用下さっています。 そのお客... -
お知らせ
社長の週間一言 2013年正月元旦 第194号
新年明けましておめでとうございます。 「正月とは正しい事を考える月」 第194号 『正月とは、初心に戻り、正しい事を考え、正しく実行して、正しい結果を創り出す月である』これは経営の神様と呼ばれ、私が最も尊敬する松下幸之助翁の言葉です。 正し... -
お知らせ
社長の週間一言 第193号
お客様感動と満足の違い 第193号 満足はお客様の期待を満たす事、感動はお客様の期待を超える事により作り出す事が出来ます。 言葉で表現するのは簡単ですが実際にお客様の期待を超える事は大変な努力を必要とします。 しかし、企業活動の目的... -
お知らせ
社長の週間一言 第192号
知足の心 第192号 人間は足るを知らないといつも心に不平、不満を感じて心を暗くしてしまい、それは顔の表情にも表れます。それでは決して良好な人間関係も作れませんし、幸せな人生も送れません。 知足とは、「在るもので我慢する」という意味... -
お知らせ
社長短信 2012年12月 第184号
社長短信 2012年12月 第184号 今年も残り僅かとなりましたが、皆様におかれましてはどんな一年でしたでしょうか。 つばめ交通はお陰様で大過なく、業績も堅調に推移して、タクシー課は一車当たりの売上が10月を除いて全て前年比を上回...