社長のブログ– archive –
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お知らせ
第272号
お客様感動作りは当たり前の事を一所懸命 第272号 『乗るならつばめ』と選んでご利用下さるお客様を創り出すためにはお客様感動を作り出さねばなりません。 満足のレベルではわざわざ選んでまでご利用下さいません。 お客様感動はお客様の心の... -
お知らせ
第271号
知っているのと、極める、との違い 第271号 ある雑誌に「あなたはどのくらい道を知っていますか」という質問に、経験が4,5年目の中堅タクシードライバーの方は「ほとんど知っています」と答えられました。 別の、この道20年のベテランの方... -
お知らせ
第269号
第一印象は15秒で決まる 第269号 人間は第一印象に大きく左右されます。 タクシーの平均乗車時間は8分前後ととても短い時間のでなおさらに第一印象を良くする努力が必要です。 では、この15秒間で何が出来るでしょうか? 1つ、迎車時も流... -
お知らせ
第267号
真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳が出る 第267号 この言葉に出会って、平素の吾が身を素直に振り返ってみた時に、愚痴が出て、自分の事は棚に上げて、他人のセイにしている時は中途半端に取り組んでいる時であり... -
お知らせ
第266号
笑顔は心の栄養素 その2 第266号 先般、カンボジアに行き、日本のNPOが直接運営している孤児院を訪問しました。 東南アジアの中でカンボジアは最も貧しい国であり、孤児も多いので暗いイメージを持って訪問をしましたが、門を入った瞬間に... -
お知らせ
社長短信 2014年5月 200号
社長短信 2014年5月 第200号 日本国の素晴らしさ、日本人に生まれた幸せを思う 先日、カンボジアへアンコールワット観光と進出している日本企業(広島の企業)の視察と孤児院訪問に行って来ました。 カンボジアという国は約30年... -
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第265号
笑顔は心の栄養素 第265号 素敵な笑顔の人を見ると私達も楽しい気持ちになるように、笑顔は人の心を明るくする栄養素です。 もちろん人生は楽しいことばかりではなく、苦しい事や、悲しい事もあり、なかなか笑顔が出ない時もあります。 しかし... -
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第264号
まずはやってみる 第264号 目の前にある白い粉をこれは砂糖なのか塩なのかという議論を何時間やっても決して結論は出ません。 白い粉をなめてみれば一瞬にして結論は出ます。 やってみないと判らない事、あるいは何度も繰り返すことで誰でも出... -
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第263号
安全は全てに優先する 第263号 これは我が社の安全理念でありISO39001の方針です。 安全とは事故を起こさない事は当然ですが、たとえ相手方の過失が100%の事故にも巻き込まれてはいけませんし、お客様に危険を感じさせてもいけません。 事... -
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第262号
向き不向きよりも、前向き 第262号 人間は何かをしようとする時に、自分に向いているか向いていないかを直ぐに考える傾向があるようです。 確かに人間にはいろいろと能力の差がありますから、向き不向きはあるかも知れません。 しかし、何事も前向き...