社長のブログ– archive –
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お知らせ
第342号
一人前と一流との違い 第342号 一人前とはお客様の期待に応えて満足を提供出来る人です。 一流とはお客様の期待を超え感動を提供出来ると共に、選んでご利用下さるお客様を作り出す力を持つ人です。 一般的にお客様は一年間に約15%消滅しますので... -
お知らせ
第341号
思いやりにて安全性と快適性を高める 第341号 思いやりとは、「思い」を「遣る」という意味であり、相手のためになる事を思って、自分の思いを言葉や行動に出して伝える事です。だから、自分の都合の良いように解釈しては上手くいきません。 見通し... -
お知らせ
第340号
お客様感動作りは当たり前の事を一所懸命 第340号 事業の最も重要な目的である顧客創造の一番の方法はお客様に感動して頂き、リピートしてもらう事です。 お客様の期待を満たす事で作り出す満足のレベルでは、お客様はわざわざにはリピートはして下さい... -
お知らせ
第339号
読む、書く、話す、聴くで人間力を高める 第339号 仕事をする上で必要な力として、知識や技術力などの仕事力と、お客様の期待を超えて感動を提供出来る思いやりや優しさなどの人間力の両方が必要です。 人間力向上には、読む、書く、話す、聴くが大変に... -
お知らせ
第338号
同質化よりも異質化を目指す 第338号 同業他社と同じでは明日は無い、という言葉の通り、企業間競争を勝ち残るためには異質化が必要です。 同質化競争とは、同じ商品を同じ市場にて如何に価格を安くするかを競争するのですから、タクシー業界にては... -
お知らせ
第337号
仕事はデジタル、人間関係はアナログ 第337号 念願のデジタル無線配車システムが稼働しました。 13年ぶりの機器更新ですが技術進化は大変に素晴らしく、正確で迅速な情報処理が出来るため、お客様満足も社員さん満足も大いに高まると期待していま... -
お知らせ
第336号
百引く一はゼロの法則から学ぶもの この有名な法則から、たった一人の失敗が全てを失う、と学ぶ方も多いようですが、失敗者を一人も出さない努力も大事ですが、九十九名の頑張っている人々へしっかりと光を当てる事がもっと大事だと思います。 人間は不... -
お知らせ
第335号
目に見えないものにこだわる 第335号 商売においてお客様の関心を引くために目に見えるものへの工夫は大事ですが、お客様から厚い信頼を得ている企業は、目に見えないものにもしっかりとこだわっています。 例えば、いつも予約で一杯のレストラ... -
お知らせ
社長短信 2015年9月 第216号
社長短信 2015年9月 第216号 仕事はデジタル、人間関係はアナログ 朝晩がずいぶんと涼しくなりましたが、皆さんお元気でお過ごしの事と嬉しく思います。 さて、いよいよ今月から無線配車システムを13年ぶりに新型のデジタルAV... -
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第334号
成功の反対語は失敗ではない 第334号 成功の反対語は「何もしないこと」です。 ホンダの創業者、本田宗一郎氏の有名な言葉に 「チャレンジして失敗する事を恐れるよりも、何もしない事を恐れろ」とあります。 チャレンジしなければ絶対に成功は...