社長のブログ– archive –
-
お知らせ
第351号
新年あけまして、おめでとうございます。第351号 先ずは、この文章を読んで下さっている社員の皆様には、正月、年明け早々から勤務に従事して頂き、大変に有り難く、心から深く感謝を申し上げます。 私達の公共輸送機関としての使命は、2... -
お知らせ
第350号
有終の美を飾りましょう 第350号 今年も残り少なくなりましたが皆様におかれましてはどんな一年でしたでしょうか。 いろいろな事があった事と思いますが、来年は更に良い年にしたいと願うのは誰もが同じだと思います。 「終始」... -
お知らせ
第349号
自社の存在価値と誇りを高める 第349号 仕事において、自社の存在価値を実感して、それを高める事は自らの誇りを高める事につながります。 私達つばめ交通の存在価値は旅客接客サービス業のプロで在ること、更には広島において一番のお... -
お知らせ
第219号
社長短信 2015年12月 第219号 有終の美を飾りましょう 私事で恐縮ですが、今年、還暦を迎えて時が経つのが年々早く感じるようになりました。 健康年齢という言葉がありますが、元気で動ける平均年齢を80歳としたら、残... -
お知らせ
第347号
怠らない、孫、子の手本に歳はなし 第347号 三つ子の魂百まで。とありますように、子供の人格形成の土台の三分の二は三歳までに作られますが、その人格形成の主役は両親と祖父母です。 医学的には三歳までに基本感情を形成しますので... -
お知らせ
346号
心の笑顔を大切にしましょう 346号 笑顔は相手の心を和ませる事が出来て、良き人間関係を作り出す最高の潤滑剤です。 ましてや笑顔は原価ゼロ円であり、在庫は無尽蔵ですからこれをしっかりと活用したいものです。 けれども「作... -
お知らせ
第345号
逝き方は選べないが、生き方は選べる 第345号 山内盛利副社長の最愛の奥様がご逝去されました。 謹んでお悔やみを申し上げますと共に心からご冥福をお祈り申し上げます 2年前にガンを発症され、享年55歳でした。 亡く... -
お知らせ
第344号
良いサービスとは、おもてなしの心と安全性と正確性 第344号 良いサービスを提供するためには、お客様のニーズを先取りしてお客様満足を深める「おもてなしの心」が大切ですが、私達のタクシー、バス、ハイヤー業の場合は、安全性と正確性が... -
お知らせ
第218号
秋の安全接客研修会の一番の成果 秋の安全接客研修会が無事に実り多くして修了しましたが、これも乗務員の皆さんのご協力と、設営と運営にご尽力を頂いた管理職の皆さんのお陰です。 心から深く感謝を申し上げます。 この研修会を通じて多く... -
お知らせ
第343号
トラブル処理の三原則 迅速、正確、丁寧 第343号 トラブルを防止する事は重要な事ですが、人間は不完全なので人的ミスによるトラブルは避けられません。 どんな企業でもミスは起きますので、トラブル処理の違いで企業間格差を大きくつける事が可能...