社長短信 2013年1月 第185号

社長短信 2013年1月 第185号

 

つばめ交通 平成25年度方針

 

基本方針 増客・増収・増益

重点方針 人財育成を通して仕事の質の向上、人間の質の向上

 

経営の目的は「顧客創造」です。どんなに良い商品を持っていてもそれを買って下さるお客様が居なければ商売は成り立ちませんし、企業は存続出来ません。

お客様を創り出して増やすためには、私達の商品「安全、快適、迅速、正確」を更に磨き高める必要があり、それが引いては仕事の質の向上となります。

今年は私達が提供している接客サービスの仕事の質をロールプレイなどを通して、更に向上させていきます。

お客様が増える事により増収を図る事が出来て、更には経営効率を高める事で増益を図る事が出来ます。

経営効率の一番は言うまでもなく事故ゼロです。

事故費を限りなくゼロにすることで利益が上がり、皆さんへの利益還元が出来ます。

また、事故ゼロを目指す事が仕事の質を向上させる事になります。

どんなに売上が上がっても、利益が上がっても事故が減らなければ仕事の質は上がりません。

防衛運転研修も含めて、不幸にも事故を起こされた人への再発防止研修は十二分に開催していきます。

仕事を提供しているのは人間ですから、仕事の質を高めるためには人間の質を高める事も必要です。

人間の質を高める第一番は礼節を正しく整える事、すなわち挨拶や服装、身だしなみを正しく整える事が重要です。

積小為大という言葉がありますように、お客様増客、増収、増益という大きな成果を作り出し、私達の仕事に誇りを持てるようにするためには小さな事を軽んじること無く丁寧に積み重ねる事が大事です。

皆さんのご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い致します。