社長の週間一言 2011年12月19日 第140号

豊かな愛情がマニュアルを超えて感動を作る 第140号

東京ディズニーランドのリピート率は93%という驚嘆に値するものですが、その要因の一番はキャスト(従業員)によるマニュアルを超えた接客サービスの成果です。

子供以外には提供しないお子様ランチを子供さんの遺影を持った夫婦に子供椅子と一緒に提供した話は大変に有名です。

マニュアルを超えるために必要なものは人への豊かな愛情であり、その愛情を深く感じた時に人は感動をします。

マニュアル通りの接客が出来て一人前ですが、マニュアルを超える一流を目指して豊かな愛情を存分に発揮して、一人でも多くのお客様から心からの「ありがとう」を頂く事で、更に選んでご利用頂けるつばめを作り出そうではありませんか。

2011年12月19日
つばめ交通株式会社 代表取締役兼お客様満足係 山内 恭輔