お知らせ記事一覧

お客様の声 (ホームページ)

お客様・乗務員さん・社員さんから、貴重なご意見・ご感想をいただきました。

■情報を頂いた期日
2012年1月5日
■ご意見・ご感想、情報
旅行で広島に行ったので土地勘がない為近くの料理屋までお願いしたところ快く連れて行って下さり、正月明けで空いていないかもしれませんとの事でわざわざ車を降りてお店まで走って確認に行って下さいました。
お店が閉まっていた為、乗務員さんの知ってるお店を紹介して頂き、案内して下さいました。
お陰様で広島の美味しい海の幸を食べる事が出来ました。
ほんとにありがとうございました。
■つばめからのお返事(ご回答、対応措置 等)
広島の誇る、美味しい海の幸をご賞味頂き有難うございます。
つばめ交通には、多くの“ひろしま通”・ひろしまコンシェルジェが勤務しております。
お役にたて、私共のほうこそ有難うございます。

回答責任者:高野芳行

お知らせ 救援物資『水』を集めています

先般は皆様に救援物資の提供をお願いしましたところ、多大なるご支援をいただき、本当に有難うございました。

被災者の方からわざわざお礼の電話を頂き、皆様の善意がちゃんと届いたことを実感出来、有難く、深く感謝申し上げます。

わたくしどもつばめ交通では、引き続き被災地への支援を積極的に行って生きたいと考えております。

付きましては『被災地の乳幼児に飲ませるためのお水』を下記の要領で集めています。

☆お水は搬送の都合上、2リットルボトルに限定します(未開封品)。

出来ましたら硬水(ミネラル分が多く硬度の高いミネラルウォーター)でなく、いわゆる“ペットボトルのお水”が有難いです。

☆集荷場所は、東区牛田本町4丁目のつばめ交通本社二階。

☆つばめのタクシー乗務員に『救援物資のお水』と言って頂きましたら、車内でお預かりします。

☆救援物資の水は、千葉県の市藤学園に送付し、そこから園長以下職員さん達が

福島県の幼稚園、保育園に配布される事となっております。

☆集荷期限は、救援物資配送便・出発の関係で4月11日月曜日午後18時迄とさせて頂きます

☆詳しい問い合わせ先→つばめ交通㈱営業室 082-221-8180 迄

広島市内にも2リットルのお水がほとんど無い状況ですので、集めるのは大変に難しいとは思いますが、1本でも結構です。

一人一人の積み重ねが大きな成果になると信じていますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

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以下は3月30日に届いた、被災地の保育園・園長からのメールす。

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『要旨』

☆乳児一人に1日500mlの支給が政府からされているが、実際は2L(2000ml)が必要であり、それでは足りない。

☆政府発表の放射線基準値は数日遅れるので、親の心情として水道水は飲ませられない。

☆最も水不足が深刻な福島県の幼稚園、保育園にも分け合うために絶対量が足りていません。

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『メール・原文』

本日、 私(市藤学園)よりも、もっともっと大変な状況にある、福島原発から50㎞のところにある、仲間の被災された園

茨城県北茨城市磯原町の磯原保育園に、私どもの園バスと共に皆さまから頂いた乳幼児用の紙オムツ・ティッシュ・トイレットペーハー・タオル・お水等の物資をお送りしてきました。

海のそばにある園で、隣に接する、JR常磐線は線路共々流されている箇所が多く、JR再開のめどなし、国道6号沿いの家屋は、殆ど崩壊と浸水で、片付けも全然進んでいませんでした。

この地区の津波も、驚異的だったようです。

幼稚園は休園しているところもありますが、保育園は休むと復興にも、仕事そのものにも影響するので、どの園でも一生懸命に保育の出来る環境を整えているということです。

今回の物資は、園長茅根先生から、地域の幼稚園・保育園の物資不足(磯原保育園も含め)の所に早急に配布されるとのことでした。

本当にありがとうございました。

保育園・幼稚園は、深刻な水不足です。

国の安全基準の数値は、後日発表なので、特に乳児・妊婦には汚染状況が続くうちは、飲ます訳にはいきません。

行政も乳児1人に対して、1日500ml程度は配布してくれるようですが、いつまで続けてくれるか分かりません。

在庫は底をついているようです。

1日500mlは、1日200mlを5~6回ミルクを飲む乳児には、2回分にも(洗い水もあるので)相当しません。

現在、お店には、水は1本も売っていません。

その状況で、親に、水を持ってきて下さい、とか、弁当を作って来てください、とは言えない状態です。

子育て中の親は、困惑するばかりで、実際のところ手の打ちようがありません。

そして、園で安全な給食をつくるとなると、米の水、汁ものの水、、、多量の水が必要です。

未来を創る子どもたちを何とか守りたい、、、、その一心で、今回皆様に甘えさせて頂いています。

もし、水のご提供が今後も頂けましたら、本当に助かります。

水については、きっと、長丁場になることと思います。

原発の影響が回避されるまで、末永く、応援を心よりお願いします。

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お客様の声 西白島 A様様 (ホームページ)

お客様・乗務員さん・社員さんから、貴重なご意見・ご感想をいただきました。

■情報を頂いた期日
2010年7月8日
■情報をおよせ頂いた方
西白島 A様様
■ご意見・ご感想、情報
ホームページからお客様アンケートが送信されました。

■ ご利用期日: 2010年7月8日
■ ご利用時間: 7時30分頃
■ ご利用区間: 西白島 ~ 広島駅北口
■ 乗務員は自己紹介をしましたか: はい
■ 乗務員は行き先を復唱しましたか: はい
■ 乗務員はコースの確認をしましたか: はい
■ 降車時の際お忘れ物の声掛けをしましたか: はい
■ 降車時のドアサービスは行いましたか: はい
■ 降車時のお見送りサービスの声掛けはしましたか: はい
■ 乗務員の印象は如何でしたか: 良い
■ この乗務員の車にもう一度乗ってみたいですか: ぜひ乗ってみたい
■ その他、ご質問などありましたらご記入ください。
タクシーを利用する際には必ずつばめさんにお願いしております。
昨日は、新幹線口に到着した際、いつものように山内社長様にドアを開けていただき、「川崎様、おはようございます」と明るい声でごあいさつをいただきました。
山内社長様のお迎え・お見送りはいつも気持ち良く頂戴しておりましたが、名前を呼ばれたのは初めてのことで、びっくりいたしました。
なぜ、名前を呼んでいただいたのだろうと不思議でしたので、帰りも新幹線口までお迎をいただき、運転手さんに朝のことを質問しました。
なにか、システムでわかるのだろうか?との質問に、そのようなシステムはないとのお答えでした。
名前を呼んでいただくと、これからも浮気はできませんね。
いつも気持ち良く、利用させていただき、感謝しております。

■つばめからのお返事(ご回答、対応措置 等)
何時もご利用有難うございます。
ご期待に沿うよう、全社を挙げて一層精進してまいります。
今後ともご利用の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
回答責任者:高野芳行

お客様の声 (ホームページ)

お客様・乗務員さん・社員さんから、貴重なご意見・ご感想をいただきました。

■情報を頂いた期日
2010年6月27日
■ご意見・ご感想、情報
229番のドライバーさんには、病院から自宅まで息子と二人でお世話になりました。とても丁寧に対応していただき感謝しております。有難うございました。
■つばめからのお返事(ご回答、対応措置 等)
ご利用有難うございました。
弊社では、接客・サービスの向上に一層努めて参る所存です。
今後ともご利用頂きます様、お願い申し上げます。

回答責任者:高野芳行

お客様の声 せんちゃんママ様 (ホームページ)

お客様・乗務員さん・社員さんから、貴重なご意見・ご感想をいただきました。

■情報を頂いた期日
2009年5月12日
■情報をおよせ頂いた方
せんちゃんママ様
■ご意見・ご感想、情報
我が家は一家揃ってタクシーを利用する際は
必ずつばめさんです。
昨日は私の叔父の葬儀で、
急な話で生後半年になる息子を預ける人がおらず、
一緒に連れて行くためタクシーを利用しました。
目的地に向かうまでの談笑も大変感じがよく
楽しく過ごさせて頂きました。
お寺に着いたところ入り口が分かりにくく、
運転手の方がベビーカーとママバッグを持って、
お寺の方に尋ねて下さり
入り口まで運んで下さいました。
運賃は近かったため¥690でしたが
それでは申し訳ないほど良くして頂きました。
再度お礼が言いたくてお便り致しました。
子供連れでも安心して乗れるつばめさん、
ママ友達にも是非勧めてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。
■つばめからのお返事(ご回答、対応措置 等)
何時もつばめ交通をご利用頂き、ありがとうございます。
本年、私共は、「お客様良し」、「仲間良し」、「自分良し」の
三方良い仕事をなし、日本一多くのありがとうの溢れる
会社創りを目指しております。
お役にたて、喜んで頂き、これに勝る栄誉はありません。
今後ともつばめ交通のご利用をよろしくお願い致します。
回答責任者:高野芳行

お客様の声 西区 会社員の方(匿名希望)様 (メール)

お客様・乗務員さん・社員さんから、貴重なご意見・ご感想をいただきました。

■情報を頂いた期日
2008年10月10日
■情報をおよせ頂いた方
西区 会社員の方(匿名希望)様
■ご意見・ご感想、情報
いつも丁寧な接客ありがとうございます。私は、西区に在住する会社員です。
先日、広島駅から自宅までつばめタクシーを利用させていただきました。
いままで、タクシーを選んで乗ったことはなかったのですが、
たまたまつばめタクシーに乗ったところ、運転手さんがとても親切なことに驚きました。
ついでを言えば、あまりマニュアル化したところよりも、運転手さんの温かい気持ちが伝わるようであればそれだけで得した気分になるように思います。また、次回利用もつばめさんにお願いしたいと思いますが
得した気分になるようお願いします。勝手を申し上げてすみません。
   西区 会社員より
■つばめからのお返事(ご回答、対応措置 等)
この度は、弊社タクシーをご利用賜り、誠にありがとうございます。
身に余る、お褒めのお言葉に、恐縮するばかりです。
ご指摘頂きました“マニュアルにのみ頼るのではなく”、
お客様に対する温かい気持ちを、お客様に感じて頂く事。
正に弊社の今一番の課題と考えております。
お客様への“感謝の心・お役立ちの心。
おもてなしの心・精神“をより一層浸透させる事こそが。
私共の接客サービスの更なる成長と考え、社員一同、精進して参る所存でです。
今後とも、是非ご利用賜ります様、宜しくお願い致します。

つばめ交通(株)能力開発室 高野芳行

回答責任者:高野芳行

お客様の声 中野様 (ホームページ)

お客様・乗務員さん・社員さんから、貴重なご意見・ご感想をいただきました。

■情報を頂いた期日
2008年10月5日
■情報をおよせ頂いた方
中野様
■ご意見・ご感想、情報
本日利用させていただきました。
短い距離でしたが、気持ち良く
乗せていただきました。
運転手さんのお名前は忘れて
しまいましたが、また、
広島での移動の際には
利用したいと思います。
■つばめからのお返事(ご回答、対応措置 等)
中野 様 
この度は、つばめ交通のタクシーをご利用いただき誠にありがとうございました。
加えて、ありがたいお褒めのメールまで頂戴し大変恐縮です。
中野様から次回もお選びいただけるように更なるお客様満足の追求を目指して
まいります。早速、頂戴したお褒めのお言葉を社内にて掲示させて頂きます。
重ね重ねお礼申し上げます。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

つばめ交通株式会社
ISO9001:2000認証          
営業課 佐々木義則

お客様の声 富山県・〇△□〇様様 (ホームページ)

お客様・乗務員さん・社員さんから、貴重なご意見・ご感想をいただきました。

■情報を頂いた期日
2008年8月13日
■情報をおよせ頂いた方
富山県・〇△□〇様様
■ご意見・ご感想、情報
お盆の休みを利用して、家内と2人で広島・松山の旅にお邪魔しました。
広島でビックリした事が三つ有ります。
①原爆の被害を受けた事を全く感じさせない、街の美しさ、陽気さ。
②お好み焼きやさんの軒数の多さ。良く食べるんでしょうね。
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そして御社の乗務員さんの接客態度です、八丁堀シャンテに車をお願いし、広島港まで送って頂いたのですが、荷物の積み込み、朝の挨拶は、爽やか颯爽・道中も話しに花が咲きました、広島港でのドアサービスには参りました。
次に広島を訪れる時には、頂戴したティッシュの番号に必ずTELします。
■つばめからのお返事(ご回答、対応措置 等)
〇□〇〇様
身の縮む様なお褒めのお言葉、誠におりがとうございます。
褒め頂いたようなサービス・全べての乗務員が出来る様、全社を挙げて、日夜奮闘しております。〇□〇〇様のお言葉を励みに、一層のサービス向上に努める所存です、ご来広の切は、是非「つばめ」をご利用頂きます様、お願い致します。新幹線口にもお電話一本でお迎えに参上いたします(お迎え料金は無料)です。

回答責任者:高野芳行

お客様の声 匿名様 (ホームページ)

お客様・乗務員さん・社員さんから、貴重なご意見・ご感想をいただきました。

■情報を頂いた期日
2008年6月28日
■情報をおよせ頂いた方
匿名様
■ご意見・ご感想、情報
バスの中に忘れ物をしたですが、
非常に丁寧に対応してくださり、感動しました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
また利用させていただきます!
■つばめからのお返事(ご回答、対応措置 等)
お忙しい中でありがたい、嬉しい、ご一報。
有り難く、深く感謝申し上げます。
弊社では、精一杯のお役立ちの心、おもてなしの心を常に持ち。
一生懸命・精一杯、誠心誠意のおもてなしこそが、
づばめスピッツ・伝統と考え、日々研鑽に努めております。
この度のお褒めの言葉を糧に一層努力して参ります。
今後ともご指導賜ります様、宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございます。

回答責任者:能力開発室・高野芳行

お客様の声 ○□△○ホテルの□○課長様 (電話)

お客様・乗務員さん・社員さんから、貴重なご意見・ご感想をいただきました。

■情報を頂いた期日
2008年6月26日
■情報をおよせ頂いた方
○□△○ホテルの□○課長様
■ご意見・ご感想、情報
先週、○□△○ホテルの□○課長の同期会でバス課の土井さんに
玉造温泉に行って頂きました。
その接客のよさに□○さんが感動されて、
お褒めの電話を頂きました。
その内容とは、引く所は引いて観光地の説明をしたり、
親切な感じがとても良かった。
特に出雲大社で雨が降って、両手に傘をもって走って来られた時は
同じサービス業として感動した。
サービス業の神髄を見たとおっしゃっていました。

さすが土井さん。素晴らしいですね。これからも頑張っ

て下さい。

■つばめからのお返事(ご回答、対応措置 等)
さずが土井主任!お客様感動ありがとうございます。
これで満足せず新接客サービスも考えて行きましょう。

回答責任者:臼井洋澄

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