社長の週間一言– tax –
-
お知らせ
第243号
仕事場は人生道場 第243号 仕事場は人間を本物の人間へと磨き上げる人生道場です。 本物の人間とは、人に喜んでもらえるような仕事をする能力と、豊かな人間性を持った人のことです。 誰もが判っている事ですが、人間は一人では生きていけませ... -
お知らせ
第242号
毎日が本日初乗務の心 第242号 仕事は積み重ねた経験に比例して知識や技術が向上しますが最初の頃の一所懸命な気持ちは時の経過と共に下がってしまうのが一般的な人間だと思います。 しかし、料理の世界で一流と呼ばれる人達は毎日が本日開店の... -
お知らせ
第240号
感謝は人の心の栄養剤 第240号 人から感謝されると誰しもが嬉しくなりますが、これは人間が持つ最も強い欲求本能である、自分の存在を大切にして欲しいという自己尊厳本能を満たされるからです。 自己尊厳本能を満たされる事により、人は更にヤ... -
お知らせ
第239号
愛とは理屈を超えた努力 第239号 愛とは親子愛が一番象徴的ですが損得や正誤など理屈を超えて自分のために努力してくれる相手に感じるものが愛です。 人間と人間を結びつける力が愛であり、人間関係の基本には4つの愛、許し愛、認め愛、支え愛... -
お知らせ
第238号
安全の第一歩は自分の技量を知る事 第238号 先般は12回に分けて開催した秋期接客安全研修会を全乗務員さんに受講していただき、ありがとうございました。 安全研修は100mのバック走行、タコツボからの脱出、鋭角走行、バックのスラローム... -
お知らせ
第237号
つばめ交通の4つの商品 安全、快適、迅速、正確 第237号 安全とは、事故をしないだけでなく、事故に巻き込まれない防衛運転が出来る事が絶対条件です。 快適とは、お客様に喜んで頂く事はもちろんですが、つばめだからと期待されるお客様の気持... -
お知らせ
第235号
自己暗示を活用する 第235号 皆さんは小さい頃に親や先生から誉められた一言が記憶に残り、今でも心の拠り所になっているような言葉はありませんか。 私は小さい頃に祖父から「お前の耳は大きくて福耳だから運が強い子だ」と言われた言葉が私の... -
お知らせ
第234号
30年の伝説を守る 第234号 安全運転宣言は30年余り前から始めた私達つばめ交通ならではの接客用語であり、常連のお客様にはいつも変わらぬ信頼を提供し、一見のお客様には安心と満足を提供しています。 ささやかな事ですが他社との大きな差... -
お知らせ
第233号
今日の一見様を明日のお得意様へ 第233号 先週の週間一言にて「企業活動の目的は顧客創造」と書きましたが、接点が何も無い方々へパンフレットなどを配布する新規顧客創造と、何らかの接点がある方へ営業活動をする場合とでは顧客として取り引... -
お知らせ
第232号
企業活動の目的は顧客創造 第232号 これは経済学者ピータードラッガー氏の有名な言葉です。 顧客とはひいきにして下さる得意客の事ですが、顧客を創り出すためにはお客様から選ばれる必要があります。 タクシーならどこでもよい、と言われて目...