2019年11月 つばめ交通ご乗車アンケート調査結果と分析

2019年11月に、平素よりつばめ交通のタクシーをご利用いただいているお客様を対象とし「つばめ交通ご乗車アンケート」を実施いたしました。

 

[アンケート対象者]
  平素よりタクシーをご利用いただいているお客様の中からランダムに300名抽出
[実施期間]
  2019年11月
[アンケート実施方法]
  アンケート用紙を対象者に郵送し同封の受取人払い封筒にて返信して頂く

 

送付件数 あて先不明件数 返信件数 回収率
300 11 102 35.3%

 

アンケート結果

 ●乗務員の丁寧な対応   満足・大満足        94%
 ●電話の繋がり易さ    たいてい・いつもつながる  76%
 ●オペレーターの電話対応 満足・大満足        91%
 ●待ち時間の正確さ    概ね・大変正確       93%

分析

アンケート全体の回収率は、35%を超えました。
アンケート結果は、当社の選択理由として「接客の丁寧さ」「安全運転」に定評がある結果となり、電話の繋がり易さ・電話対応・待ち時間に於いても、概ね満足して頂いているようです。半面、少数ですが辛口意見もあり貴重な結果として今後の品質改善に役立てる必要があります。

つばめ交通に対するメッセージの抜粋

【減点】
 ●接客にばらつきがある。
 ●体臭が気になる。
 ●車内の臭いが気になる。
 ●空車が居ないと断られた後、複数空車が目の前を通ることが度々ある。
 ●遅延到着時に、「遅れて申し訳ございませんでした」の一言がなく「渋滞していた」と言い訳を言う。
 ●乗車時に運転しながら行先入力するため危険を感じる。(予約時に行先確認の必要があるのでは)
 ●最近、社外待機せず車内待機乗務員が増えた。
 ●最近、接遇・運転技術低下が気になる。
 ●最近、降車時ドアサービスされない方が多い。
 ●高齢ドライバーへの不安があります。
 ●ラッピングカー配車時には事前確認が欲しい。
 ●ほんの一部の人の為に評価が下がることを自覚してください。

【加点】
 ●いつも気持ち良い挨拶や丁寧な接客に大変満足しております。
 ●教育体制が整っていると実感しています。
 ●Uber導入希望。
 ●優しく話を聞いて頂き、愚痴も聞いてくださるので癒しの空間です。
 ●安心してお願いできる会社です。
 ●ベビーカー・老人・車いすの方の乗車時に適切・丁寧な対応に感謝します。
 ●目の不自由な患者様を院内までお迎えに来てくださり大変助かります。
 ●他のタクシー会社とは随分の違いがあります。
 ●他社では「後ほどおかけ直しください」とアナウンスが流れますが、つばめは「そのまましばらくお待ちください」で安心します。
 ●嫌な顔せず荷物のお世話をして頂きうれしいです。
 ●オペレーターの温かくて正確な対応感謝しています。
 ●無線室オペレーターの対応が素晴らしいい。
 ●会社が信頼出来て安心して利用できる。
 ●総合評価としてはタクシー業界ではベストだと思います。

 

これからも弊社は24時間365日、安全・快適・迅速・正確なサービスを提供することで「安全だから安心」「快適だから安心」「迅速で正確だから安心」と思っていただける「安心提供業」を目指すとともに弊社の使命「最後まで残る公共交通輸送機関」として責任を全うし地域貢献を遂行してまいります。

アンケートにご協力いただきました皆様、心より御礼申し上げます。